ブリッジ土台の歯の再根管治療時にひびが見つかりました

相談者: GHSさん (57歳:女性)
投稿日時:2017-10-03 11:52:04
お世話になります。

右下6番欠損でブリッジにした7番(神経無し)の歯茎が腫れたので、ブリッジを切断して再根幹治療を始めたところ、根っこにひびが見つかりました。

医師から、このまま根幹治療を進めても根っこのひびからまたいずれトラブルが起きる可能性がある。
続けるか?抜歯するか?と言われ、次回の診察でどちらか選択しなくてはなりません。


根幹治療を進めて、またその歯にブリッジを作る。
抜歯して、6番7番を義歯インプラントにする。

の選択になりますが、年内に脳外科手術の予定があります。
術後はしばらく歯科治療は出来ないので、どちらを選択しても途中で休止することになると思われます。


選択の参考になるアドヴァイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-03 14:30:06
GHSさん、こんにちは。

なかなかに難しい問題ですね・・・。

「脳外科のオペを行い、術後しばらくは歯科治療が出来ない」という事であれば、抜歯を行うのは避けた方が良さそうかと思います。

とりあえずは、神経の治療を最後までやってもらい、仮の詰め物は封鎖性の良いもの(レジングラスアイオノマーなど)でしっかりと封鎖し、また歯科治療に入れるようになってからその後について再度担当の歯科医師とお話しする方が良い様に思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GHSさん
返信日時:2017-10-05 13:25:59
三木先生

早速のご回答をありがとうございます。

抜歯を避けた方が良さそうな「理由」も伺えたら幸甚です。


よろしくお願いいたします。

GHS
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 15:06:24
GHS さん、こんにちは。

根っこに見つかったというひびの実際の状態が判りませんが、私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、まずは、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみることを勧めます。

文面から察するに、今の担当医は暗に抜歯を勧めているように思えますが、専門医に何とか歯が保存できる判断が得られれば、それに越したことはありませんし、もしも、そちらでも抜歯が相当という判断でしたら、早期に抜歯し、不安材料を一掃したうえで、脳外科手術を迎えられた方が良さそうに思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: GHSさん
返信日時:2017-10-05 16:38:31
小林先生

ご回答ありがとうございます。

現在の先生は根幹治療の専門医(自費治療)です。
医師は私の今後の状況もご存知ですが、抜歯が相当というはっきりした言い方ではなく、今回完璧に根幹治療しても、またひびが原因でトラブルになる可能性があるので、よく考えて続けるか抜くか選択してくださいとのことでした。


先生方の色々なご意見を伺いたく存じます。



タイトル ブリッジ土台の歯の再根管治療時にひびが見つかりました
質問者 GHSさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中