6年前に右上6番抜歯、親知らずを移植することは可能か?

相談者: ソースさん (21歳:男性)
投稿日時:2017-09-24 14:34:41
15歳、6年前に右上6番の歯が治療中にかけ、その後抜歯した為、現在義歯を使用しています。

まだ生えてきていない親知らずが4本レントゲンで写っていますが、その中で、合う親知らずを移植するのは、可能でしょうか。


抜歯後、時間が経っているので、難しいでしょうか?
できれば、インプラントではなくて、移植を希望しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 17:07:38
義歯使用によって、スペースが確保されていたのでしたら、移植可能となる可能性はありそうです。

担当医に骨の状態を確認してもらいましょう。
時間が経っているので簡単ではないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 17:22:14
義歯によって前後径と垂直的にはスペースの確保がされるとは思いますが、頬舌的な幅がなくなると移植が難しくなると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 18:14:09
上顎の6番は、元々の天然歯の状態で、根尖上顎洞底に近接していることが殆どです。

抜歯することで、骨の吸収が始まりますから、義歯を装着していたことで挺出や傾斜が防げていたとしても、よほど条件に恵まれないと、親知らずの移植は難しいのではと思います。


骨量が不足しているようでしたら、増骨を施してインプラント治療を施すのが無難なように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-09-24 18:59:47
ご意見をいただき、ありがとうございます。

実は6番に7番の歯を、7番に8番の親知らず矯正したいと考え、矯正歯科の先生に見ていただいたのですが、骨がおりてきてるので、矯正しても移動できない可能性が高い、とインプラントを勧められました。

このレントゲン写真でのわかる範囲の矯正の可能性と移植の可能性のご意見をお聞かせいただけますでしょうか
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-09-24 19:16:37
レントゲン写真を添付しようと思ったのですがうまくいきませんでした。
申し訳ありません。


一度、移植が難しいとは思いますが、歯科医院を受診したいと思います。
その場合、どのように歯科医院を探したら良いのでしょうか。

やはりインプラントがいいのでしょうか?
もうしばらく義歯で過ごした方がいいのか迷っています。
インプラントにするなら、何歳位でするのがいいかご意見よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 21:51:54
>一度、移植が難しいとは思いますが、歯科医院を受診したいと思います。
>その場合、どのように歯科医院を探したら良いのでしょうか。

義歯の装着後は、定期的に経過を診続けていないのでしょうか。

親知らずの移植は、手掛けている施設が限られていますから、まずは、お掛かりの施設で紹介していただいてはいかがでしょう。



>やはりインプラントがいいのでしょうか?
>もうしばらく義歯で過ごした方がいいのか迷っています。
>インプラントにするなら、何歳位でするのがいいか

21歳なのでしたら、年齢的には、いつインプラント治療に移行しても構わないように思います。

ただ、ちゃんと定期的なメンテナンスに通い続ける意志に欠けるようでしたら、安易なインプラント治療は勧めません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-09-24 23:24:45
回答をいただき、ありがとうございます。


定期的に受診している歯科医は、移植は根っこが何本もあったりして難しいし、定着率も未知なので、あまりお勧めはできないとのことでした。

まだ、成長する可能性があるので、義歯で様子を見ていきましょうとの診断でした。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 07:16:18
ソースさんこんにちは。

15歳の6年前に右上6番の歯が治療中にかけ、その後抜歯した為、現在義歯を使用しているのですね。まだ生えてきていない親知らずが4本レントゲンで確認出来、その中の親知らずの中から移植するのはおそらく可能でしょうね。

抜歯後、時間が経っているので保険適用ではないですね。
骨を削っての難しい移植になると思いますが、骨が無い場合はソケットリフトなどの併用が必要になることもあり、難易度が非常に高くなる可能性があります。


また、6番に7番の歯を、7番に8番の親知らずを矯正したいと考え、矯正歯科の先生に見ていただいたが、骨がおりてきてるので矯正しても移動できない可能性が高い言われているのであれば、おそらく歯牙移植は難易度がかなり高そうです。

インプラント治療をしている歯科医院はある程度ありますが、歯牙移植を行っている歯科医院自体が少なく、難易度の高い歯牙移植になるともっと行ってくれる歯科医院はかなり少ないと思います。


歯牙移植は大体8割程の成績であると言われています。
年齢的に親知らずの根尖がまだ形成されていないことも考えられますが、CTで確認出来ると思います。
個人的には根尖が出来ていない方が移植後の根の治療が必要なくなることがあり、成長を待たない方が良いことが多いと考えます。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-09-25 07:44:12
回答をいただき、ありがとうございます。

やはり、移植は難しい様ですね。
可能性を確認する意味で、一度移植可能な歯科医院を探して、受診したいと思います。

移植が難しいとの診断が出たら、これまで通り義歯で様子を見て、いつかインプラントも考えていきたいと思います。
義歯は現在、保険の物ですが、以前自費の義歯を使った時、外れ易い事がありました。
支える歯にとっては自費の義歯の方が、負担は少ないのでしょうか?
両隣の歯に引っかかる保険の方がしっかりはまって外れないのですが‥


色々、質問させていただき、ありがとうございます。
回答をよろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-09-26 09:00:45
義歯は現在、保険の物ですが、以前自費の義歯を使った時、外れ易い事がありました。
>支える歯にとっては自費の義歯の方が、負担は少ないのでしょうか?

自費だから or 保険だからではなく、どういう時期のどういった状態に対し、どのような設計の義歯をどのように作製し、どのように調整していったのかに依るかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-09-27 06:56:33
先生、ありがとうございます。


入れ歯については、定期検診で担当医の先生に診ていただいているので、今後も受診をしていきます。

抜歯後、6年ほど時間が経っているということで骨の吸収があり、矯正は難しいと矯正の先生に言われました。
インプラントはいつでも出来る、と定期的に受診している担当医はおっしゃっていましたが、骨の吸収があるとそうではないのでしょうか?骨がおりてきているということは、骨が少なくっていることなのでしょうか?


色々質問させていただき、すみません。
移植の歯科医院を探し、受診したいのですが、予約が取れず、10月半ばになりそうです。

将来的にインプラントにするにしろ、なくなった歯の骨の状態を早めにみていだいた方がいいですね。
15歳で歯が治療中にかけ、相談なしにブリッジをしようとして、少し削ったのをやめていただき、相談の結果部分入れ歯になりました。

その後、別の歯科医院で根っこが残ったままなので、抜歯することに、なりにその日のうちに抜歯しました。
その時、自費になるけど、と聞かれ3000円位の薬が何かを抜歯したところに使った様です。


考えていると、色々心配になってきます。
よろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 08:42:03
抜歯後、6年ほど時間が経っているということで骨の吸収があり、矯正は難しいと矯正の先生に言われました。

そうなると、ますます親知らずの移植は難しいのではと思います。


インプラントはいつでも出来る、と定期的に受診している担当医はおっしゃっていました

回答3でも触れましたが、上顎の6番辺りに骨量が不足している場合の多くは、サイナスリフトやソケットリフトといった増骨の処置を経てインプラント体を埋入することが可能です。

サイナスリフト
ソケットリフト
 


自費になるけど、と聞かれ3000円位の薬が何かを抜歯したところに使った様です。

ソケットプリザベーションをしてくださったのかもしれませんね。

処置内容や使用した材料については、施術していただいた施設に、直接お尋ねしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-09-27 09:07:13
小林先生、丁寧な回答ありましたございます。


骨の吸収という事が起きるとは、矯正の先生に診ていただくまで知りませんでした。
担当の先生は様子を診て、いつかインプラントをとの話でした。

増骨の処置はどの様にするのものしょうか❓
外科的処置を伴いますか❓

色々、質問させていただき、ありましたございます。
とても、感謝しています。
母もとても、心配しています。
よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-09-30 09:35:28
>増骨の処置はどの様にするのものしょうか

回答7のリンク先を参照してください。


>外科的処置を伴いますか

当然ながら、そうなります。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2017-09-30 10:34:25
愛知県には、移植、再植、外傷の世界的大家がおられます。

頼られてみてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-09-30 18:50:58
小林先生、松元先生、ありがとうございます。


愛知県の世界的大家とは、どちらの先生でしょうか?
ぜひ、教えていただきたいです。
矯正歯科医院では、A市のB歯科の事を教えていただきました。

よろしくお願いします。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2017-10-01 07:00:13
返信8に固有名詞が挙げられていましたので、その部分を編集させていただきました。

紹介された施設があるのでしたら、後は、足を運ぶかどうかを自身で検討なさってください。


【必読】 相談者の注意事項

歯科医院歯科医師が特定できる内容の書き込み禁止

歯科医院名やURL、院長名など、歯科医院・歯科医師が特定できる内容の書き込みは禁止です。
大学病院など公的機関を除く)

これは誹謗中傷を防ぐというだけではなく、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぎ、純粋に歯科相談を行っていくために必要なことでもありますので、ご理解とご協力のほどお願いいたします。


1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソースさん
返信日時:2017-10-05 07:59:48
色々相談にのっていただき、ありがとうございました。
固有名詞の件、承知いたしました。
申し訳ありません。

一度、矯正歯科医院の紹介していただいた歯科医院の先生に診ていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 6年前に右上6番抜歯、親知らずを移植することは可能か?
質問者 ソースさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
部分入れ歯 その他
親知らずの移植
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中