? 笑気麻酔と虫歯治療中にイヤホンで音楽を聴くことについて

笑気麻酔と虫歯治療中にイヤホンで音楽を聴くことについて

相談者: しぃ、さん (24歳:女性)
投稿日時:2017-10-11 12:12:55
こんにちは、はじめて質問させていただきます。

もともと痛いのがとても苦手なんですが、虫歯はやはり直さなくてはと思い、勇気をだして去年放置していた虫歯を治しに歯医者さんに行き、痛いのが苦手なことを伝えたのですが、「大丈夫、大丈夫」とこちらの意見を聞かずに治療され、さらに苦手になり、そこからまた放置してしまいました。

自業自得なのはわかっているのですが、放置したことによりさらに虫歯が悪化してしまい、腫れてしまったので治療をしなければと思い、歯医者さんを予約したのですが、放置して悪化させてしまったので余計に治療が怖いという思いが消えません。

治療中、笑気麻酔を使ってもらうと多少はこれからどうされるんだろう、痛いことされないだろうかという恐怖心などは消えますでしょうか。

あと歯医者さんの削る時の音がとても苦手で、これから痛いことされてしまう、と思うと力が入ってしまいます。

治療中、先生からの指示が聞こえる程度に、イヤフォンをして自分の好きな音楽をきいたりするとは失礼になってしまいますでしょうか?

長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-11 16:12:40
前回の治療で痛かったと言う事なんでしょうか?
笑気麻酔を使っても恐怖心は消えません。
どうしてもだめな場合は静脈内沈静と言う方法も有ります。
麻酔も手順を踏んで行えば殆ど痛くありません。


>治療中、先生からの指示が聞こえる程度にイヤフォンをして、自分の好きな音楽をきいたりするとは失礼になってしまいますでしょうか?

先生のキャラによると思いますが個人的には良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 20:32:18
歯医者が怖い方や苦手な方には笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考⇒表面麻酔・笑気麻酔
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。

また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 笑気麻酔と虫歯治療中にイヤホンで音楽を聴くことについて
質問者 しぃ、さん
地域 東京23区
年齢 24歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日