歯石除去とレントゲンの診察料は適正でしょうか?

相談者: かゆ1005さん (23歳:女性)
投稿日時:2017-10-05 21:06:25
こんばんは。

本日歯科に行きモヤモヤした状態で帰って来たので、ご相談させてください。

知人の紹介、口コミサイトの評判も良かった歯科に行ってみました。
痛みや腫れもない状態です。
下の親知らず2本を抜きたいと思い予約していきました。

先生の対応の悪さ、歯石除去の必要性などが分からずお会計が下記値段でした。

歯石除去とレントゲンでこんなにするの!?と思い、料金が適切なのか判断して頂きたく質問しました。

初診料 259点
医学管理等 100点
検査 200点
画像診断 402点
処置 152点

合計 11130円 3割負担額 3340円
お会計 3340円 でした。

診察内容は

○口の中全体で歯が全部映るタイプのレントゲン(機会が頭の周りをぐるっとする感じのレントゲンです。)
○下だけの歯石除去(最後に糸?みたいなやつで歯間掃除もありました。)

歯石除去は要らないと言いましたが、抜歯するときに取っておいた方が良いと言われて、そのまま歯石除去に移られました。←これは歯科助手?さん(先生ではない)方から言われました。
痛みや腫れはないので投薬などはありませんでした。

本来、歯石除去は要らないと言いましたが、抜歯の時に〜〜と言われ渋々と言う感じです。
次回は抜歯と上の歯石除去と言われました。


ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 21:26:53
全く普通の検査処置レントゲンの組み合わせだと思います。

検査はポケット探針をそっと入れて歯周ポケットの深さを測ったと思います。
検査なしでは歯石を除去することは認められていないと思います。

歯石がついていると、局所の炎症が存在している可能性があると思います。
抜歯という手術の前に、その付近の除石をして炎症を少なくすることは至極当然だと思います。

パノラマというレントゲンは、親知らずの抜歯の際はほぼ必須だと個人的には思います。
必要があればさらに1170点のCTを撮影することも私は行います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯石除去とレントゲンの診察料は適正でしょうか?
質問者 かゆ1005さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病の治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
レントゲン写真
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日