噛み合わせが強く前歯の摩耗で痛みがある場合の治療法

相談者: 麦さん (30歳:男性)
投稿日時:2017-10-05 21:57:53
こんばんは。
初めて投稿させていただきます。


最近、冷たい水を飲んだ時や、弾力のあるお肉を噛んだ時などに、左上1番の前歯に強い痛みが走るようになりました。

近隣の歯医者さんで見て頂いたところ、上の歯と下の歯で噛み合わせが悪く、歯が摩耗してしまっているとのことでした。

奥歯を噛みしめた時に左下1番・左上1番がそれぞれ左上1番・右上1番の裏側に強く当たっており、お互いの歯が削れてきているそうです。
特に左上1番は、歯の裏側が歯髄の付近までえぐれてきており、ピンク色の歯髄が透けて見える状態まで進行していました。

噛み合わせについては、今までなにごともなかったんですが。睡眠中に歯ぎしりをしているようでもないし、原因は謎です。。。


治療方法は、痛みを感じないように歯髄(神経)を抜いてしまうしかないと言われましたが、正直削れてる部分に詰め物をする程度に考えていたのでショックでした。
(噛み合わせで上と下の歯があたっているので、詰め物をしてもそこに噛む力が一転集中してしまうので、詰め物による解決は無理とのこと。)


結局その日は、歯髄を抜く決心がつかず帰宅しましたが、なんとか神経を抜かずに治療する方法はないでしょうか?

他に解決策がなければ、歯髄が露出してしまう前に処置したいと思っています。


回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 23:13:27
こんにちは。

>結局その日は、歯髄を抜く決心がつかず帰宅しましたが、なんとか神経を抜かずに治療する方法はないでしょうか?

強い痛みが出ているということなので、既に神経は回復不可能なダメージを受けているのかもしれません。
その場合は神経を抜くしかありません。

何とか神経を抜かずに痛みがなくなるようにしようということなので、下の前歯の歯先(切端)を削って短くし、上の歯に強く当たらないようにするという方法があります。




タイトル 噛み合わせが強く前歯の摩耗で痛みがある場合の治療法
質問者 麦さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中