前歯の神経を抜いたが時々違和感。歯科では異常が見当たらない

相談者: パプルパッドさん (20歳:男性)
投稿日時:2017-10-02 07:00:46
僕は歯医者が嫌いです。
虫歯になった時に神経を抜く様になり、麻酔をして抜いてもらったら、目の前がクラクラするぐらい痛く、意識を保っているのがやっとでした。
汗が全身から出て寒気がしました。

それから歯医者で神経を抜くのが怖くなり、痛くても行かない様になりました。
まず僕は、歯並びが悪く、矯正もしていないので未だに歯磨きは時間が掛かります。
矯正は金銭的に出来ないです。

それから少し経って、社会人になった時に今まで以上に痛くなった時がありました。
それもトラウマになった時の歯です。
(右下の奥歯です)

そんな事もあり、一度、他の歯医者に診てもらおうと思いました。
歯の撮影をして詳しく診てもらいました。
そしたら、昔抜いた神経が奥の方にまだ残っていると言われました。
実際その歯医者の患者さんのと自分の歯の神経を比べた時に明らかでした。

患者の方が綺麗にびっしりと神経が抜いてありました。
僕の方は奥の方が残っていました。
もちろん神経を抜いている時に逃げ出した訳でもありません。
治療は終わっていたと思います。
ショックでした。
そこの歯医者は忙しく、通院は無理だと言われて他の歯医者に紹介するからと言われて他の人歯医者に行きました。

そこが今通院しているところです。
神経を二回ぐらい抜いてもらってますが、痛みはあまりありません。
しっかりと個人の性格に合わせてくれている感じが、ありがたいです。


今回の本題なんですが、そこで抜いてもらったところが時々痛くなるんです。

▼冷たい物はしみません。
▼温かい物はしみません。
▼激しい運動していると歯の違和感を忘れられます。
▼夜になると痛む事が多いいです。
▼違和感で起きます。
▼忙しいと痛む事が多いいです。
▼物を噛むと痛くは無いです。
▼歯を揺らすと痛いとゆうか違和感です。
▼歯を叩くと違和感です。
ブラッシングは指導を受けたので問題無いと思います。
  起床、就寝前、食後30分(間食も含む)

歯の位置は前歯です。
根の治療も終わってます。
ですが少し複雑で、前歯と横の歯2つを被せもので視覚的に綺麗に見える様にしてもらったのです。
前歯の横が奥にあるから前に被せものが来る様にしていただきました。
実際その横の歯が虫歯になっていたので、その様な処置をしてもらいました。

そこでもう一回現在通院しているところで診てもらいました。
そしたら何も異常が見当たらないと言われました。
レントゲンと機械で直に診てもらいました。
そしてその時は歯の周りの掃除と消毒だけしてもらいました。
そしたら2日後に痛みが引きました。
先生は季節の変わり目だからと言っていました。

そして2週間後また痛くなりました。
痛いと言うより違和感です。
そこまで痛く無いです。
ただ目覚めてしまいます。
今はロキソニンを飲んでいます。
前の歯医者の様な感じでは無いです。
今の歯医者さんを信頼してます。
あと色々調べるうちに、神経の治療の難しさがわかったので前の歯医者さんにも何かしら考えがあっての治療だと思ってます。
なので今回のこの解らない痛みの解決方法を教えて欲しいです。
もしかしたらでもいいのでお願いします。

補足ですが先生はもし痛みが引かなかったらまた詰め直すと言っていました。
今のままで詰め直すとなると正直、同じでは無いかと思ってしまいます。
生意気ですが、どうかご意見を下さい!
お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 12:15:59
すでに根の治療が難しいということについてはお調べになられているようですが、2回目以降の根の治療は特に難しく、治療をしてもすぐには痛みが取れないケースが珍しくありません。

痛みは徐々に治まることが多いですが、痛みが治まらなかったり強くなっていくような場合は、必要に応じて根の治療のやり直しなど次の手を考えるというのが一般的な対応かと思います。

根の治療の専門医にかかることが理想ではありますが、ほとんどの場合保険は使えず治療費が高額になりますので、経済的に難しい場合は今の担当医の先生と相談をしながら、その先生のベストを尽くして頂くというのが現実的には良い方法になるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パプルパッドさん
返信日時:2017-10-05 22:45:54
田尾先生、ご回答ありがとうございます。
投稿してからすぐにかかりつけの歯医者に行きました。
先生に伝えると何回もレントゲン撮影や歯を見てくださり、本当に心配してくれてました。

結論から言いますと。
痛みは収まりました。今は化膿止めの薬を飲んでいます。
先生が言うにはガスが溜まっていたと言っていました。
神経は全て取ってあったのですが、なぜかガスなどが発生していて痛くなってました。
むかし神経を取った時もガス抜きをしてもらった事が、ありました。

同じ悩みがある人の為に今回の流れを書きます。
歯の状況を確認して、レントゲン撮影、詰め物を削り取り、歯の真ん中の芯を取り、神経のない神経を掃除して、ピンを刺したままレントゲン撮影、全て痛みはありませんでした。
※あくまで個人的体験です。参考までに

今はガス抜きをしていると、思われます。
痛みはありません。
もし同じ症状がある人がいれば少しでも安心出来るように、手順を書かせていただきました。
田尾先生ありがとうございました。
失礼します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 14:25:05
無事症状が治まってきているようで何よりです。

わざわざ経過をご報告頂きありがとうございました。




タイトル 前歯の神経を抜いたが時々違和感。歯科では異常が見当たらない
質問者 パプルパッドさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中