10年前に折れてグラつく左1番と右1番の間に隙間がでてきた

相談者: ツネサンさん (36歳:男性)
投稿日時:2017-10-02 14:54:24
初めての投稿ですので至らない事もあると思いますがよろしくお願いします。

今から10年前ぐらいだったか正確な年数は定かではありませんがサッカーの試合中に相手の肘が私の左上1番にあたり激しい痛みが有りました。

しかしそのまま病院には行かず痛みも引いたので放置していました。


それから2〜3年後くらいだったでしょうか、別件で地元の歯医者にて診察をしてもらった際に先生が前歯が折れていると告げられました。

その時も大した違和感は無く、かみしめた際に左上1番に少し痛みがあったくらいで私自身まったく気づいていませんでしたが言われてみればその歯だけグラグラしてて治らないなー・・・とは思っていました。

レントゲンの結果歯の途中(根元に近い所)で折れているとの事でした。

その時の先生は放っておいたら歯茎が折れた根っこの部分を吸収してその後また残りの歯が根付く可能性が有るからこのまま様子を見ましょう、との事でした。

あれからかなりの時間が立ちましたが一向に根付いた気配は無くかみしめた時の痛みは増してきました 。

痛みもそうなのですが私的に一番気になるのが上前歯(左1と右1の間)に隙間が出来たのが気になって仕方が有りません。
最初隙間に気付いた時は2ミリ程度でしたが今では4〜5ミリはあるかもしれません。

余りにも隙間が気になるので今から3〜4年前だったかに通常詰め物をするときに使用する(紫外線みたいなのを当てて固めるやつです)物で左上1番の横幅を隙間側に向かって大きくして隙間を狭くしてもらいました。

それでも3ミリくらい隙間が空いていてまだ広がってしまう気がして悩んでいます。

現在36歳ですが今まで虫歯にも一回もなったこともなく歯並びもよく自慢の歯だっただけに前歯の隙間がとても気になります。

最初は入れ歯差し歯等に抵抗が有り何もしませんでしたが今となってはどうにか昔の歯並びに治せる方法があるのではないかと思っています。

私のような場合にはどのような治療法が相応しいのかご教授よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 07:43:34
ご相談ありがとうございます。

>私のような場合にはどのような治療法が相応しいのかご教授よろしくお願いします

大きく二つに分かれます。
その診断が基礎になります。

1.まだその歯が使える場合
2.もうその歯自体が使えない場合

1.はいわゆるサシバですが、根が途中で折れていると一筋縄ではいきません。一工夫もふた工夫も必要です。

2.は抜歯して、人工的な歯を作ることになり、ブリッジ入れ歯インプラント、移植などがあります。

まず診察を受け、よく相談しましょう。




タイトル 10年前に折れてグラつく左1番と右1番の間に隙間がでてきた
質問者 ツネサンさん
地域 岡山
年齢 36歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯がグラグラする
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中