[写真あり] 写真で顔が曲がって見える。顎関節症あるいは顎変形症?

相談者: 棒人間さん (21歳:男性)
投稿日時:2017-10-06 07:03:53
初めまして!

顎関節症または顎変形症について教えていただけたらうれしいです。

下の画像の通りに受け口で、なおかつ左右非対称で最近気になってきました。
小さいときから受け口ではあったのですが両親は全く気づいておらず自分もこれが普通なんだと思って生活していました。

けれど明らかに写真写りが一人だけ悪く、顔が曲がって見えます。
最近それが凄く気になりだして他の事に手がつかないくらい悩んでます。

この場合顎関節症なのでしょうか?
顎変形症なのでしょうか?
また、やはり外科矯正をしなければ治らないのでしょうか?
学生なので料金が心配ですが、それ以前に手術に抵抗があります……

できれば切らずに治したいのですが無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-10-06 09:05:43
写真だけでは、顎変形症と診断されるかはわかりません。
顎関節症は、顎の関節の問題ですので、顎変形症とは別の疾病です)


歯並びだけであれば、矯正治療のみでもできるかもしれません。

ただ、顎のズレを少しでも治したいのであれば、手術を避けることはできません。

どちらにしたいのかは、ご自身がどうしたいのかも重要になります。


また、料金については、矯正治療のみでは100万円程度かかります。

保険適応による手術を併用した場合でも、40〜50万円程度はかかると思います。
(矯正治療+手術費用+食事代など含む)


矯正歯科でご相談ください。
顎変形症に対応した矯正歯科は、下記リストの「顎に○」の矯正歯科になります。
http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf




タイトル [写真あり] 写真で顔が曲がって見える。顎関節症あるいは顎変形症?
質問者 棒人間さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
下顎前突(受け口)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中