? 3年前に親知らず抜歯で上顎洞と交通、繰り返す副鼻腔炎はそのせいでは?

3年前に親知らず抜歯で上顎洞と交通、繰り返す副鼻腔炎はそのせいでは?

相談者: ぴか5223さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-10-08 00:56:45
3年前左上の親不知を抜きました。

事前に上顎洞と繋がる危険について説明はありません。
抜歯後口に水を含むと鼻から垂れることを報告しましたが説明も処置もしてもらえず自然に治りました。


数ヵ月後顔面痛と頭痛で病院へ行くと副鼻腔炎と診断され約1ヶ月で治りました。
調べるうちに抜歯で上顎洞との交通の危険があるというのを初めて知りました。


最近生まれて初めて鼻血が2週間おきに出まして(少量ですぐ止まりました)耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断され2週間薬を飲んでいますがよくなりません。
後鼻漏の状態です。

3年前何も処置してもらえなかった箇所がどうなっているのかとても不安です。
ちゃんと見てもらった方がいいでしょうか。

その歯医者には不信感からその後行っていません。
年数が経っているので話も聞いてもらえないと思いますがどうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-08 07:36:52
抜歯後の穴は1週間もしたら埋まりますし、副鼻腔の中の異物は排出されるし、と、考えると、抜歯が副鼻腔炎に直結してる可能性は高くないように思います。

もしかしたら、他の歯が原因で起きているかもしれないので、歯科医院で精査してもらったほうがいいかもしれません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴか5223さん
返信日時:2017-10-08 17:25:12
親不知の抜歯が原因でないのならそれはそれでほっとします。
安易に抜歯に同意してしまったことをとても後悔しているので…。

今町の耳鼻科に通っているので原因を知るために歯科口腔外科に紹介状を書いてもらえないか聞いてみます。
その歯科医院にはもう行きたくないので…。

ありがとうございました。



タイトル 3年前に親知らず抜歯で上顎洞と交通、繰り返す副鼻腔炎はそのせいでは?
質問者 ぴか5223さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日