1度も噛めなかったブリッジからインプラントへ変更、治療費はどうなるのか?

相談者: ひろみ0730さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-10-03 21:36:37
お忙しい中先生方よろしくお願いします。

もともと右下6番の歯がなく7番5番を支えにブリッジをしていました。
長い間使っていたので7番の歯が虫歯になり、ケアで通っていたインプラント専門院で治療費をお願いしました。


担当の先生は感じが良く好印象でした。
7番の虫歯は抜歯しかなくその後の治療方法はブリッジ、インプラント、部分入れ歯があるとの事でした。

私には判断つかないので先生にお任せしました。
2本分の奥歯を支えるのはちょっと無理があるかもですが、8番と5番4番でブリッジの方向で進めてみますとの事でした。


しかし寿退社をすることになり抜歯が終わった時点で他の先生に担当が変わりました。
次の先生は余り話も聞いてくれずカルテを見ながらブツブツ言って「まっいっか」と最後に言ってるのが聞こえたので

「担当が変わられたのなら先生がいいと思うやり方でお願いします。
ブリッジにこだわりはありませんので」

と伝えたのですが、その後レントゲンも撮ることなくブリッジの治療に…もちろん説明はほとんどなく料金の説明だけでした。


その後仮歯が入ったのですが帰ってすぐ割れてしまい次もまた割れてしまったのですが、痛く無ければそのままで大丈夫と言われ不安になったので聞いてみると、8番の歯の上に厚みがもたせられないからとの事でした。
本物は硬いので大丈夫との事でした。

しかしいざ入れてみると8番の部分は丸くドーム型に削られて、それでも高くて違和感があり食べ物は痛くて噛めません。
慣れるまで時間がかかるからと言われ我慢してました。

そして左下の虫歯に取り掛かりましたが余計酷く痛くなり、いつも忙しそうで説明すら面倒くさそうにされ、両方の奥歯が痛く精神的にも限界になりケアの担当の先生とセカンドピニオンを受けました。


ケアの先生が院長先生の講義を聞くとCTが無料で受けられるのでそこで別の先生に変更してもらいましょうと提案してもらい担当を変えていただきました。

新しい担当の先生はとても親切で説明もきちんとしてくれ痛みもひき(左の虫歯)右のブリッジの治療に取り掛かりました。
そこで8番親知らずが斜めに生えていているのと噛み合わせ的にブリッジでは耐えられないのでインプラントを進められました。

セカンドピニオンでも同じ事を言われました。
なぜブリッジにしたんだろうねっと…


今の担当の先生はとても信頼出来るのでインプラントにするのに迷いはありませんが、1度も噛めなかった痛いだけのブリッジに1本8万×5本で40万払ってます。
しかも8番の歯はブリッジが浮いていて虫歯になってました!
それと…4番の歯は虫歯にもなってない健康な歯だったのに…ショックすぎます。

インプラントの料金から5番以外の料金を引いていただく事は出来ますか?
4番5番はそのままブリッジの被せ物が着いたままなので、5番に関してはインプラント治療をしても被せ物をしなければいけなかったのでと思いまして。


長くなりましたがよろしくお願いします。
わかりずらい説明ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 08:44:45
ご相談ありがとうございます。

インプラントの料金から5番以外の料金を引いていただく事は出来ますか?

その医院と相談するしかないと思います。


>無理があるかもですが8番と5番4番でブリッジ
 
そういう条件を承知して治療を受けたのであれば、仕方がなかったとも言えます。


>もちろん説明はほとんどなく料金の説明だけでした。

インフォームド・コンセントが不足だったような気はします。


>4番5番はそのままブリッジの被せ物が着いたままなので5番に関してはインプラント治療をしても被せ物をしなければいけなかったのでと思いまして。

その歯についても、これからの見通しを立てておくことは重要と思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-04 10:38:17
こんにちは。

医科も歯科も出来高制で支払いがあるのではないので、出来が悪かったからといって値引きをしなければいけないということには原則なっていませんが、同じ院内であれば当然すべてが院長の責任でしょうから何等かの考慮があってよいように思います。

しかし、治療契約をされ治療が完了していたならば出来不出来に関わらず本来は支払いの義務が発生すると思われます。


治療が不満だったことをしっかり権限のある人(たぶん院長)に伝えられ交渉されるのがよいでしょう。

その際は、文章にしたもの(メモでもよいので)を持参されておくと伝え漏れがなくてよいかもしれません。


同一医院での治療継続の意思をお持ちのようですから頑張って交渉してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ0730さん
返信日時:2017-10-04 13:48:06
さがら先生お忙しい中ありがとうございました!

4番5番の歯についてのこの先どうするかも話してみたいとおもいます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ0730さん
返信日時:2017-10-04 14:11:54
ふなちゃん先生お忙しい中ありがとうございました!

最初の先生がA先生(寿退社) 、対応の悪かった先生がB先生、現在の先生がC先生とさせていただきます。
説明下手ですみません。


私としては治療が完成してないと思ってます。
B先生はブリッジ噛み合わせが合わない状態で少し様子をみてと言い、その後の治療について右上8番の親知らずを抜いて噛み合わせを合わせると言っていましたが、その治療に入る前にC先生に変わってもらい、C先生は左下8番のドーム型になったままのブリッジを通常の歯の形には削ってくださったが、痛くて物を噛めないのは変わりませんでした。

そしてインプラントの話になったのですが、こんな状態で治療が完了したとみなされるんでしょうか?
再度質問になってしまってすみませんよろしくお願いします。


話合いにの件!ふなちゃん先生に教えていただいた事を参考にケアの先生に院長先生に相談出来ないか聞いてみます!

そこの病院は歩合給らしいのでC先生にはご迷惑かけたくないのでふなちゃん先生のコメントで解消できそうです!


あと…私がしようとしてる事はクレーマーですか?先生方は嫌がりますか?
もともとトラブルが苦手で人と言い争うのが嫌なのですが、この先も歯の治療とケアをそこの病院に通いたいと思ってるので言うのが少し怖いです…

余計な質問まですみません。


よろしくお願いします!!!
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-06 17:46:43
患者さんとしては主訴の改善がなされなければ、治療が完了したことにはならないとお考えになられるのはよく理解できます。

しかし、医療の場合、例えば癌になって治療を受けることを選択され治療が始まると、治療費の請求が来て治療費をお支払いになられますよね?
もしも癌が治ればよいですが多くのケースで治らず余命宣告を受けることになります。
それでも今まで治療を受けてきたわけですから治療費は返還されません。


歯科も医療なので治療が行われていれば、主訴が十分改善できなくても治療を行えば治療費が請求され治療費の支払い義務が生じます。
治療が途中で中断することになれば、場合によっては治療を行っていない部分分返却請求することは可能になるでしょう。

そういうような契約を委任契約というと思います。

今回のように治療がなされたにかかわらず増悪したり改善していないというならば、患者さん側は支払いを滞らせたくなるお気持ちも人道的に理解できますので、そこを何とかお願いしてみるということは頑張りようがあると思います。


同じ医院にて治療継続されるのですから頑張って交渉してみてください。
度を外れて非常識なふるまいでなければ(医学的に妥当と思える手順で治療を受けたのに治療費を払わないとか今まで受けてきた治療費を返せというような非常識な内容を道理が通らない手段で訴える等)クレーマーというレッテルを貼られることはないと思います。
お願いしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろみ0730さん
返信日時:2017-10-07 11:52:10
ふなちゃん先生様へ

お忙しい中何度もありがとうございます。

先生にアドバイスいただいた事を踏まえ文章を作ってみました。
ここには載せられなくて読んでいただく事が出来なくて残念ですが解決したらコメント入れます!

本当にありがとうございます!!



タイトル 1度も噛めなかったブリッジからインプラントへ変更、治療費はどうなるのか?
質問者 ひろみ0730さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジに関するトラブル
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日