歯の神経を抜いた後の薬詰めで激痛。不安と恐怖があります

相談者: きららもちさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-04 18:30:28
二か月前、歯の神経を抜き根の治療を行っております。
4本目になります。

薬詰めした際に少し痛むと事は知ってましたが痛さが全く別件でした。
神経抜いた後の薬詰めが怖くて仕方ありません。
歯科恐怖症になってます。

かかりつけ歯医者さんはとても丁寧にやって頂いてますが…以前、歯の神経を抜き最後の薬詰め治療を行い、その日はレントゲンを撮り薬がキレイに入った事を確認して終わりました。

数日後、突然歯が神経を刺激する様な痛みが出てしまい真夜中から明け方まで一睡もできずロキソニンもきかず、ずっと泣いてました。

夜が開けその日は仕事を午前休みにして診察し歯の中の薬を抜いてもらい抗生物質とロキソニンで痛みが引くまで治療ストップしました。

現在7月中半に神経抜いた歯を治療しております。
もしも、前回の様に薬を入れ痛み出したらどうしようかと不安です。

根っこの深さを測る機会でピピピ行っても酷い痛みにはなっておりません。
それでも薬詰めが不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 10:41:51
んんん…

個人的には「根充後に眠れないほどに痛みが出た」と言う患者さんはここ10年以上経験がありません。
(2〜3日鈍痛があったという患者さんはいますが)

そう考えると

 1 たまたま
   (医学に100%はありませんから)

 2 その先生のテクニックに問題があった
   (丁寧な先生と上手な先生は違います)

なのかと…。


場合によっては歯内療法専門医に診てもらう方が安心できるかもしれません。




タイトル 歯の神経を抜いた後の薬詰めで激痛。不安と恐怖があります
質問者 きららもちさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中