[写真あり] 歯医者から何万もする治療費の告知や説明がない

相談者: アキラマンさん (27歳:男性)
投稿日時:2017-10-06 13:20:44
ここ最近歯医者にいっておりますが、前回治療終了後に前歯も治療した方がいいと言われ、治療することを決めました。

その際に仮歯保険外で4000円位とは聞いておりましたが、この治療にいくらかかるとは言われておりませんでした。

今回治療に行って15000円ほどかかり、次の差し歯で20000円ほどかかると言われました。

歯医者さんは、何万もする治療を金額の説明無しにおこなうんでしょうか?

もう仮歯を入れたんで治療するしかないんですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 13:52:56
そりゃ、押し売りですね!

私たちの医院の場合ですが、通常、自費治療の治療費は見積もりを提示し、納得いただいた上で治療をスタートしております。

それが普通だと思います

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキラマンさん
返信日時:2017-10-06 17:17:52
回答ありがとうございます。

歯医者さんは何万もする治療を、金額通知しないでやるのかと怖くなってしまいました。

せめてここ直すのは、何万かかかるよとかは伝えて貰うのがすじでは無いかと思ってしまいました。

会計でいきなり15000円ですとか無告知で言われたら、不信感しかでません。
途中で歯医者変えるにも代えれないので、治療をするしかないんですよね。

今度違うところに行く際は、しっかりこの経験を伝えたいと思います。

ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 21:50:41
ただ保険外前歯で総額4万円って激安ですね。
うちだと10万円以上絶対かかりますので。

ちなみに20万円以上するところもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキラマンさん
返信日時:2017-10-06 22:18:32
保険外が高いのは周知しております。
ただ保険外と言われたのは差し歯を作る前の仮歯のみですね。
仮歯は4500円ほどと先に言われております。

今日の治療も保険外の治療が4500円ほどで、保険適用の治療が9500円ほどしましたが。
今は手元に紙が無いんですが、保険外の治療費のみ記載で、前回未回収費?と言うのが9000円ほどで記載でしたね。
ちなみに支払いを漏れたことは一切ありません。

帰ったら写真撮ってあげれます。

電話して確認したところ、しどろもどろで言ってることが何度も変わり、確認しますと言って、最終的には保険外の治療の明細を出すと乗らないんですよねと言ってました。

次回保険適用の明細をくださいとは伝えてはあります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキラマンさん
返信日時:2017-10-07 02:31:02
本日の明細はこれでした。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-07 11:32:40
歯科医院は多くが独立開業していますから、ひとつの歯科医院の請求が不明であるとか、説明不足だということで、歯科全体について悪い印象をもしもお持ちになっているならば、双方にとって悲劇ですから、出来ればさっさと転院されたほうがよいと思います。

そういう歯科医院を選んだのが運が悪かったのかもしれません。

ただ、前歯でもしも3万5千円でそこそこ綺麗に仕上げてくれる歯科医院であればラッキーかもしれません。
自費治療であれば、そこまで安い治療費でおこなってくれる医院というのが少ないかもしれませんから。

前歯の素材についての説明もないのでしょうからなんともいえませんが。。。

もしかしたら仮歯と同じような樹脂素材かもしれませんが、もう少しマシな素材で作り方もよりよくというものも出来るので、そういうもので低料金でおこなってくれるところなのかもしれません。


色々説明を受けるように努力してみてください。

自費治療になればあまり決まりはありませんから、医院にしっかり説明をしてもらい、納得できれば治療を依頼されるようにされたほうが今後もよいと思います。


保険のものでよいとお考えなのでしたら、仮歯の状態で転院されれば転院先が作っくれるでしょう。(金属の裏打ちがある硬質レジン前装冠というものと仮歯と同じような樹脂ですが、程度のよいもので作るジャケット冠というものが出来るでしょう)

それで当面は十分と満足されている方は割とおられると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 13:40:35
前回未収金が保険に関わるものであれば、前回分の区分つき領収書を発行する義務があるように思います。

また3050点もの処置等はなかなかないので、詳しい説明を求めてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯医者から何万もする治療費の告知や説明がない
質問者 アキラマンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中