親知らず抜歯。翌日の縫合から上顎の痛みが続いています

相談者: たくみ2017さん (22歳:男性)
投稿日時:2017-10-07 03:20:52
右上の親知らずを町医者で今週の水曜日に抜いたのですが、出血が止まらず、翌日の消毒の際に量は少ないが、念の為に市民病院の口腔外科に行くようにと言われました。

市民病院では、ガーゼを噛み続ければ、長くとも数日で治るが、今すぐ気持ち悪さを取りたいなら、幹部を縫合するのが手っ取り早いと言われ、縫合手術を受けました。

しかし、その直後の止血用のガーゼを噛んでいるときから上顎の骨のあたりが痛んできました。

本来処方する予定の無かった、痛み止めのロキソプロフェンを戻って、処方するように頼みました。
そして、その貰った5錠全て飲み尽くしました。

しかし、薬が切れると、術後直後程ではないものの、鼻の横の右上顎の骨あたりが痛み、笑ったりすると酷くなります。
ネットで調べ、上顎骨骨髄炎を疑ったのですが、術後直後からいきなり、感染したりするものなのでしょうか?

それとも、縫合後数日はそういう痛みが続くことがあるのでしょうか?

骨髄炎の場合、とても治療が長引くと書いてあり、来春から新社会人なので、とても心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 09:37:22
たくみ2017 さん、こんにちは

上顎骨骨髄炎というのは非常に珍しいです。

また抜歯直後ということでいわゆる抜歯後の痛みというのが一番考えられます。

抜歯した医療機関でよく診てもらうようにしてください。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯。翌日の縫合から上顎の痛みが続いています
質問者 たくみ2017さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中