17歳、歯列矯正したいが小学生の時に断ったので親に言い難い

相談者: なたたさん (17歳:男性)
投稿日時:2017-10-07 21:31:10
こんばんは。
夜分遅くすみません。

自分の歯の歯並びがものすごく悪く、小学生の時に矯正を勧められたのですが、矯正といえば恐怖心しかなかったので矯正を断って今の歯並びに至ります。

歯並びが悪いと印象も悪くなるでしょうし、治したいと高校の今思うようになってきましたが、調べると費用が高く小学生の時に否定をしたので親に相談もできず、このまま歯並び悪いままなのかと心配です。


上顎の左右1の歯とその隣の左右2の歯後ろの間に完全に生えてしまった歯があります。
これは抜歯になるのでしょうか?

もしくは、この歯は抜歯せずに矯正でどうにかすることができるのでしょうか?

また、どうやって親に相談すればいいでしょうか...


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 21:58:52
矯正治療は、今やらなければできないというものでは必ずしもありません。

ご自身で仕事をするようになってから始めるということも可能です。
今ぜひやりたいということであれば、お金を出していただく親御さんにお願いするしかありません。


まずは親御さんとの向き合い方でしょう。
小学校の時のことは小学校のあなたであり、今のあなたとは違うとご両親もわかってもらえると思います。

これから先、進路のことで話をする機会は多いはずです。
あなたの選択が必ずしもご両親の期待するものと同じとは限りませんが、それもよく話し合うことになるでしょう。

そのご両親とのお話の中で、矯正治療をやりたいというご希望のお話はできるのではないかと思います。


そのうえで、矯正治療を始めるのであれば、矯正専門の先生のところでよくお話をお聞きになってください。




タイトル 17歳、歯列矯正したいが小学生の時に断ったので親に言い難い
質問者 なたたさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中