根管治療中の痛み、紹介先の予約が取れず2ヶ月待ちの場合

相談者: ぺこたろさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-10-07 21:10:40
助けてください。。

近所の歯医者さんで左一番奥の奥歯の根管に膿がたまっているため、抜髄を行い、根管治療を始めました。

治療して3日後、奥歯の隣に5年前に抜髄し、銀歯となっている臼歯も痛んでいるため、被せ物をとり、洗浄に至りましたが腫れと痛みが酷く、膿も溜まっているため大学病院へ転院となりました。
その際、痛みを和らげるためオープンにしてあります。


本日、大学病院で予診をしていただきましたが、オープンな状態は良くないとのこと。
消毒して、セメントで仮蓋をしてもらいました。

予診のため、専門医の初診予約をしたところ、混み合っていて最短でなんと2ヶ月先になってしまいました。
その間、仮蓋したままの状態で痛みに耐え過ごすのかと思うと不安でなりません。


こういう場合、どのような過ごし方をすればよいのか、消毒だけでも元の歯医者さんへ行くべきかどうか、ご教示いただけますでしょうか。

もう1ヶ月弱、痛み止めを常用してするので辛いです。
授乳中なのでなんとか早く治療したいと思っています!


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 21:26:27
もし、大学病院で診てもらうことを優先するなら、取り敢えず病院にTELして、今の状況を伝えて緊急の処置だけでもしてもらう。

もし、そのような対応をしてくれないなら、大学病院やめて、元の歯医者又は、ネットで検索してまともに根の治療してくれる歯医者に転院。


が、ベターかと思います。
別に大学病院だから上手いわけじゃないので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぺこたろさん
返信日時:2017-10-09 08:19:02
高田歯科 タカタ先生

御返信いただきどうもありがとうございます。
御礼が遅くなって申し訳ございません。

早速、元の行っていた病院へ問い合わせたところ、別の大学病院を紹介するとの事でした。
ただ、どこも初診までの待ちがあるようでどうしたものか悩んでおります。。


歯は一生の宝物なので、自費診療も検討しています。
私は千葉県市川市本八幡というところに住んでおります。
都内にも比較的出やすいのですが、自費診療の病院選びのポイントなど、どこで判断すればよいでしょうか。
経歴等をホームページで拝見しただけでは素人のわたしには判断しかねてしまいます。

お答えしにくい内容かとは思いますがなにかポイントなどあればご教示ください。



タイトル 根管治療中の痛み、紹介先の予約が取れず2ヶ月待ちの場合
質問者 ぺこたろさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中