上4番(第一小臼歯)が虫歯により折れました

相談者: なかのさんさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 19:06:40
初めまして。

上顎の4番目の歯(第一小臼歯)が虫歯により折れてしまい歯抜け状態です。
白い歯がだんだん黒ずんできて少しずつかけて、最終的に少し土台があるかな?って感じです。

そこで質問ですが、このような場合はどのような流れで治療を行いますか?
初診から完治まで大体の流れを教えて欲しいです。

また、他にも虫歯がありますが金銭的な面でその歯だけを最初は治療して欲しいのですが可能ですか?
その歯のみのトータルの値段も知りたいです。(保険適用内で)

あと、差し歯等になったとして、第一小臼歯は銀歯じゃなくて白い歯に出来るとネットに書いてありましたが、私の場合でも可能なのでしょうか?

最後に、仮歯まで最短何日(何回通えば)いいのか知りたいです!
前歯で話したり笑うと目立つので…

ご回答よろしくお願い致します( ; ; )


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 21:55:22
保存不可能な場合

抜歯してブリッジ
抜歯してインプラント 保険外なので今回は対象外
抜歯して義歯
抜歯して放置
抜歯してサイズが合う親知らず埋伏歯があれば移植
抜歯して放置


保存可能な場合

根管治療
メタルコア後にクラウン
レジンコア後にクラウン等
ファイバーコア後にクラウン等
レジン充填して義歯
根面板を装着して義歯


根管治療しないで同上

ぐらいだと思います。
千円以下から1万円ぐらいまで幅があります。


>私の場合でも可能なのでしょうか?

それは患者さんが選択することはできないので、実際に治療する歯科医が決めることだと思います。

仮歯は最後まで入らない事もあると思います。
それも実際に治療する歯科医が決める事だと思います。




タイトル 上4番(第一小臼歯)が虫歯により折れました
質問者 なかのさんさん
地域 京都
年齢 21歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中