歯石除去後に念入りに歯磨きをしても出血しません

相談者: タヌキキツネさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 17:12:21
歯周病による歯茎腫れ(上前歯とその裏側)で、その部分の歯石除去をしてもらいました。

先生によると、出血すると思うけど怖がらず正しい歯磨きをしてくださいと言われました。
ですが、念入りに歯磨きをしたと思っても出血しません。

これはまだまだ正しい歯磨きが出来ていないということですか?

実際、歯石除去後に口をすすいだ時も、あまり血は出てませんでした。(腫れはまだありますが、一晩たって少し引いています)

また、前歯の裏側は歯ブラシを縦にして先端で磨くようにしたんですが、下前歯の裏側の歯茎が少し突っ張ってる感じがするのですが、磨きすぎですか?
逆に痛めてる?と感じてしまってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 20:13:37
歯茎が腫れていると歯磨き時に出血しやすくはなりますが、出血するかどうかで歯磨きができているかどうかの判断はできません。

歯磨きが出来ているかどうかを判断し、出来ていない場合は出来るように指導するというのが歯科医院の重要な役目です。

現在おかかりの歯科医院でもし十分な指導を受けられていないようにお感じになられている場合は、予防歯科に力を入れている他の歯科医院で相談をされてみるのも良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タヌキキツネさん
返信日時:2017-10-17 03:20:09
田尾 耕太郎さん、回答ありがとうございました。

この質問をしてから、通院している歯科医院ブラッシング指導を受けました。
今まで私がしてきた歯磨きとは全然違うもので、腫れている歯茎から悪い血が出るようになり、腫れも少しずつ引いてきています。

改めて回答ありがとうございました。



タイトル 歯石除去後に念入りに歯磨きをしても出血しません
質問者 タヌキキツネさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日