奥歯のインプラントを通院中とは別の安い歯科医院で行いたい

相談者: おーちゃん38さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-05 12:43:21
こんにちは初めて投稿します。

まだ30代ですが、10年ほど摂食障害が酷く、何本も虫歯から抜髄し、下前歯+犬歯5本以外全て差し歯になりました。

病気は治ったのですが、、
その差し歯も徐々に歯根嚢胞や折れてしまうなどダメになり、左下奥歯3本をかかりつけ歯科抜歯し、そのかかりつけの歯医者からの紹介でA医院にてインプラントしました。

しかしインプラントの噛み合わせの歯もほかの奥歯も死活歯のため、よく膿んだりしてしまい、右上3本をまたダメにしてしまいました。

奥歯なのでまたインプラントしたいですが何にせよ高額すぎて…
他の奥歯もダメになったらと思うと今のうちにかなり安くて有名なインプラントのB医院に転院し、ずっとそこでみてもらう、もしくは今回だけダメになった部分をB医院でインプラントしてもらい、またAに戻る、、など色々考えています。

A医院はとても親切ですが、前回のインプラントのローンがようやく終わったばかりなので、また同じだけ支払うとなると本当に厳しいです。

B医院でインプラントして、A医院に戻るのはなにか不都合あるでしょうか?
こんなことをA医院に相談したら失礼でしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 14:48:20
おーちゃん38さん、こんにちは。

>B医院でインプラントして、A医院に戻るのはなにか不都合あるでしょうか?

そうですね。
デメリットとしては、そのB医院で行ったインプラントについてA医院ではフォローをして頂けない点ですね。

インプラントは埋入後、しっかりとしたメンテナンスを行う事が必須事項になりますので、B医院で埋入したインプラントがその後もしダメになってしまった場合、A医院では対応出来かねますので、結局B医院に通院することとなります。

しかし、その場合、B医院の保証体制がどうなっているかも問題です。

「メンテナンスを行っている」ということが保証条件であった場合、埋入後B医院にてメンテナンスを継続して行っていなければ、再度インプラントを埋入しなおす必要が出てきた場合、更に費用が発生する可能性があります。

後は、そもそものデメリットとしては、「安いものには安いなりの理由がある」といったところですかね。

もちろん、2つの医院に掛かるにしても、1つの医院にてかかるにしても、おーちゃん38さんの選択になりますので、ご自身にとって最も良いと思われる選択をされた方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-05 17:29:05
ありがとうございます。

Aは10年保障ですがB医院は5年とホームページにありました。
いまからBの説明を詳しく来院して聞きに行きます。

報告なしにB医院で勝手にインプラント進めて大丈夫なものでしょうか?
やはりAに事前に確認すべきでしょうか

失礼にあたらないか心配ですし、やっぱり治療方針も歯医者によって違うので…
メンテナンスは、頑張って両方の病院に通うつもりです
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 18:21:37
失礼とかってことはないのですが、 あまり安いところはオススメしないです。

やはり、体内に埋め込んでしまいますし、のちに問題が起きた時に簡単に除去できるものではありませんので、それを考えても金額的には最低でも35〜40万円以上の価格で行なっているところの方がいいと思います。

20万円とかでやって採算がとれるものではないので、極端に安いところはご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-06 08:47:56
タカタ先生ありがとうございます。

その安い歯医者でCTとりましたが、上顎のインプラントは歯の骨が薄くてどの道無理だとの回答でした…

厚さが3.3ミリしかなく、抜いて4年経っている部分はかなり吸収されているのか高さもなく、期待に添えませんとのこと。
こんな骨でも人口骨などでインプラントできるのでしょうか…?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 08:54:47
>厚さが3.3ミリしかなく、抜いて4年経っている部分はかなり吸収されているのか高さもなく、期待に添えませんとのこと。

一度CTを撮っていただいた施設では、難しいと判断されたのですね。

おーちゃん38 さんの実際の状態が判りませんが、多くの場合は、サイナスリフト、或いは、ソケットリフトなどの施術を経て、インプラント体を埋入することが可能かと思います。

安さをウリにしているところではなく、自身の健康の為ですから、インプラント治療に実績をあげている施設で相談なさってみてはと思います。

そもそも、元々のA医院で相談なさるのが良さそうに思いますが。

参考⇒サイナスリフト,上顎洞底挙上術
参考⇒ソケットリフト

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-06 10:37:54
小林先生
ありがとうございます。

日本人女性は上顎の骨は薄いとのことで、覚悟してはいましたが…
今朝A医院に電話してみましたら、その厚さなら骨をまず増やして定着させてからインプラントにします、できますよとのことなので高額になりそうですがおまかせしようと思います。

安い歯医者は骨を増やす手術をしていないようで、患者さんの顎がインプラントに適していることが大前提のようでした。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-06 16:47:58
おーちゃん38さん、こんにちは

金銭的な問題でインプラント治療で迷われているようですが、書かれている内容から想像すると、この先も、もしかすると抜歯が必要になることがあるかもしれません。

そうすると、再び金銭的な問題が発生することになるかもしれません。
この先のことも考えて、インプラント以外の治療法も検討された方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-06 17:42:16
小牧先生
ありがとうございます。

そうなのです、この先まだ左上奥と右下奥が全て死活歯で、数年単位で悪くなりそうなのは目に見えています。
高級車でも買ったつもりで、10年くらい覚悟でローンを返そうか、、などといつもそのことばかり考えています。

B医院は、抜いてインプラントすれば良いという考えも改めた方がよい、今ある歯を根幹治療してできるだけ残す努力を先にしなさいと言います。

それはそうなのですが、いつ腫れたり折れたりするかビクビクしながら毎日過ごすのに疲れてしまいました。
歯磨きフロスは毎日していますが…
近所のかかりつけ歯医者で毎回簡単に抜髄してしまったことを、ものすごく後悔しています。

こんなに死活歯がもろいものとは当時全く説明がなく、また病気のため虫歯が全て歯の中から進行していたのもこんな結果になったのかと、何年も食事をきちんと取らなかったのを後悔する毎日です。

お金の問題がなければ開き直ってインプラントして、そのケアを頑張りたい、そんな考えは間違っていますか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 12:00:40
>お金の問題がなければ開き直ってインプラントして、そのケアを頑張りたい、そんな考えは間違っていますか。

お金の問題がないのなら、今回はA歯科医院で治療を受けられれば良いのではないですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-09 22:46:02
小牧先生
ありがとうございます

今の医師を信じて行こうと思います
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 08:41:01
現在では骨を増やすための再生治療の技術力が上がっております。
当院では開業当時からサイトカインを用いた特殊治療を行なってきておりますが、それはそれは頑丈な骨が再生します。

http://www.takata-dc.jp/mt_case/bmp2-2/

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おーちゃん38さん
返信日時:2017-10-10 09:27:44
タカタ先生

ありがとうございます。

もし現在のA医院でできないというのであれば、考えさせて貰いたいのですが、他院でインプラントした部分が既にある場合、タカタ先生のところはどうされていますか?

サイトカインというやり方は今はあまり普及してないものでしょうか?
リスクはどんなものがありますか?



タイトル 奥歯のインプラントを通院中とは別の安い歯科医院で行いたい
質問者 おーちゃん38さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中