左上6番の根管治療に約2年、左上7番が痛くなり原因が分からない

相談者: よつこさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-10-05 18:43:15
こんにちは。

ずっと悩んでいるのですが、正確な原因が分からずこちらに質問させていただきます。

2016年の1月から左上6番の根管治療が始まり、3ヶ月ほどで蓋をしたのですが痛みが取れず同年10月に大学病院を紹介してもらいそこでラバーダムマイクロスコープを使って治療をしました。

まだ痛みがありましたが蓋をし、2017年8月に仮歯を入れ只今様子を見ているところです。
現状6番は叩くと響く、柔らかいものを食べると少し気になるくらいまで治りました。

ですが6番よりも7番の方が痛みが出て来るようになりました。
痛みが出てきたのは2017年の3〜4月くらいです。
7番は20年前に虫歯の治療をし銀歯をかぶせ、2014年に欠けたため再度銀歯の被せ物をしております。

最初に根管治療した歯科Aに7番の痛みについて聞くと、

根の治療して隣の歯が痛くなることはないよ」

と言われ、他の用事でCTを取った歯科Bに聞くと

歯根膜が他の歯より多少拡大してるかな。
6番が治療中でずっと歯が低かったから、7番に負担かかっちゃったんじゃないかな。
もしくは下8番が出てきてるから、そこに当たって噛み合わせ問題じゃないかな」

と色々な答えを言われました。

それを大学病院の先生に伝えると、

「歯根膜だけど、レントゲンを見る限り他の歯も同じくらいだから拡大してるとは言い切れないです。
銀歯の中が虫歯になってる可能性もあるし、根が死んでるかもしれないから外して見ないとわかりません」

と言われました。

レントゲンを撮ったり触ったり歯茎を見てもらいましたが、特に目に見える異常はありませんでした。


最近痛みが増してきたので、歯科Bに行き、

「どうしても左上7番が痛いんですけど、虫歯になってませんか?
根が死んでるとか・・・」

と聞いてみたらレントゲンを再度見ただけで

「なってないなってない。
死んでない死んでない。」

と言われました。

検索すると、目視で判断する先生もいるそうですが、レントゲンだけで銀歯の中をそう簡単に判断できるのでしょうか?

大学病院の先生には

「根の生死は電気を通さないとわからない」

と言われていたので疑問です。


ちなみに現在7番の状態ですが、

・何もしてないと痛い時がある。痛みがない日もある
・物を噛んでいると痛みがなくなる
・特に熱いもの冷たいものがシミたりはしない
・歯の中が痛いと言うより骨?歯茎の中?が痛い


他にも歯について悩みがあり歯科Bに通っているのですが、親しみやすい先生なのですが少しテキトーな対応をされるので、真剣に一緒に悩んでもらえず歯科を変えた方がいいのかなとも思っております。

ずっと6番に仮歯もなかったので7番に負担がかかっていて歯根膜拡大だと言うのであれば、このまま6番の治療が終わってしばらくしたら7番の痛みもおさまって来るのでしょうか?

もし親知らずや銀歯の中が原因だとしたら、まずどの治療を最優先すれば良いのでしょうか?


回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 11:00:12
レントゲンだけで銀歯の中をそう簡単に判断できるのでしょうか?

できないと思います。

大学病院の先生のおっしゃられているように「「根の生死は電気を通さないとわからない」ですね。
電気の他、氷をピンポイントで当てたり、風を当ててみて凍みるかどうかの反応を見たりして調べることもできますが、いずれにしても目視だけでは判断できませんね。


>・何もしてないと痛い時がある。痛みがない日もある
>・物を噛んでいると痛みがなくなる
>・特に熱いもの冷たいものがシミたりはしない
>・歯の中が痛いと言うより骨?歯茎の中?が痛い

個人的にはTCHのような「力のコントロール」に問題があるような気がします。

まずはTCHを意識して1週間ほど生活されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつこさん
返信日時:2017-10-09 01:16:00
櫻井先生、ご回答ありがとうございます。

やはり電気を通したり他にも方法があるのですね。
今週水曜にまた歯科Bに行く予定があるので、また質問してみようかと思います。


TCHなのですが、よくこの掲示板で目にしていたので少し意識はしておりました。
(紙に書いてあちこちに貼ったりなどはしておらず、触れてると気づいたら離す程度の意識ですが…
歯が当たらないよう意識しすぎて、気づいたら舌を噛んでいる時があります…)

学生の頃歯ぎしりが酷く今はかなり歯が磨り減った状態です。

ここ数年は歯ぎしりはしなくなったみたいなのですが、目覚めるとくいしばってる時があるようなので、左上6番に負担をかけたくなかったため、歯科Bにてマウスピースを7月に作成しました。

最初は上用を作り、マウスピース自体の調子は良かったのですが、使用して1ヶ月後に左上6番に仮歯が入りマウスピースが合わなくなってしまったので、今度は下用を作成しました。

ですが何度調節しても調子が悪く、使用する前より顎が痛くなってしまいました。

使用する事によって寝ている時、マウスピースと歯が接触していたり、余計にくいしばりをしてる感じがあります。

他の歯も痛くなっている状態です。
今は使用を控えております。

歯科Bには

「上用の方が調子が良かったので、左上6番が治るまでマウスピースを中断したい」

と言おうかと考えているのですが、歯に負担をかけないためにも下用を合うまで調整し直し使い続けた方が良いのでしょうか?

マウスピースをやめたとしたら、寝ている間のTCHを改善するにはどうすれば良いでしょうか?


度々申し訳ありませんが、ご回答頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-10-09 17:10:30
稀にですが、根管治療中に次々と他の歯にも同様の症状が出る病気はあります。

その場合には、病院内で口腔顔面痛の診断・治療を手がけている診療科を紹介してもらってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつこさん
返信日時:2017-10-09 19:26:01
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

口腔顔面痛ですか・・・初めて聞きました、そうゆう場合もあるのですね。

歯科Bの先生的には、聞くたびにとりあえずマウスピースの使用を勧めてきており、あとは左下8番を抜いた方がいいと言われてます。
歯科大学では左上7番と左下8番は悪く当たってないと行っています)

今はもう一体なんの治療を最優先していけばいいのか困っている状態です。

新しく別の歯科に行こうかなとも考えましたが、また一から説明するのも面倒で、もう歯科に行くことすら苦痛です。

櫻井先生の言うようにTCHを意識するのか、マウスピースをつけるのか、親知らずを抜くのか、左上7番の銀歯を外して神経が死んでるか確認するのか・・・
(銀歯を外してなにもなかった場合、デメリットが多いと思いますが)

根管治療して口腔顔面痛になるようなので、一応歯科大学の先生にもそう聞いてみようとは思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 19:42:55
左上7番の銀歯かみ合わせの面から削っていきます。

途中で痛みがあれば、神経の一部が残っている可能性が出てくると思います。

痛みがなければ歯髄腔に達する穴があくと思います。

穴が開いても一部神経が生き残っている時があり、触ると痛みを感じる事もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつこさん
返信日時:2017-10-09 21:14:49
柴田先生、ご回答ありがとうございます。

なるほど。
と言うことは、まず削ってみるのが一番の手と言うことなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 21:25:30
いえこの方法が一番だという意味ではありません。
全部外すくらいならこの方法がありますよという意味ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつこさん
返信日時:2017-10-09 23:55:10
柴田先生

そうゆうことだったのですね。
ありがとうございます。

と言うことは痛みが出た場合は神経がどうのって問題では無く、その疑問に関しては除外できるという感じでしょうか。

神経に問題が達してないにしろ、虫歯があるかもその方法で見つけることはできるでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 01:43:02
虫歯があるかどうかを判断するには、全て外して神経を保護した材料を全て外すしかないと思います。

銀歯の中の歯髄の生死を確認するには、穴を開けて削れば分かるという意味ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よつこさん
返信日時:2017-10-10 02:53:48
柴田先生

なるほど。

根の方は穴を開けるだけで済むけど、虫歯の場合は全部外さないと分からないのですね。
確かに虫歯ですと銀歯の下のどの部分にあるか分からないですよね。
納得です。
ありがとうございます。

マウスピースをやめたいと言う話をした際に、そのことも聞けたら聞いてみようと思います。



タイトル 左上6番の根管治療に約2年、左上7番が痛くなり原因が分からない
質問者 よつこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中