右下5番目の歯に入れるインレーを迷っています

相談者: 20171009さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-10-09 23:37:04
こんにちは。

右下の前から5番目の歯に入れるインレーについて、ご相談させていただきたく投稿しました。

現在通っている歯科から、インレーについてどれを入れるか決めてくださいといわれ、迷っています。

具体的には次の3種類です。

1.保険適用の銀のインレー 保険適用の料金

2.保険適用の銀のインレーと同じやり方で型どりを行うセラミックインレー 40,000円(税別)

3.マイクロスコープやシリコンで型どりするなど精密な治療を行うセラミックインレー 80,000円(税別)

医師からは次に虫歯になると神経をとらないといけないといわれている歯です。
銀歯は虫歯になりやすいと聞いたので、セラミックでもいいかなと考えているのですが、2と3でどれだけ持ちが違うのかといったことがわからないので、お金のこともあり、判断に迷っています。


@お医者様としては、2と3ではどちらがおすすめでしょうか?
具体的理由もあわせてお聞かせいただければ幸いです。


Aまた、もう一度虫歯になると神経をとらないといけないような歯であっても、1の銀歯でもよいというような判断もありなのでしょうか。

1については、お金のことよりも再度虫歯になるかどうかで他と比較したお答えをいただければうれしいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 08:36:28
私なら高い方を選びますが、そもそもの話として、

保険治療と自費治療の間に、プチ自費治療みたいな治療を選択肢として用意している時点で、その歯科医師のプロとしての自覚に疑問を感じます。

従来からあるベーシカルな治療と、自分たちの技術力の粋を結集して行う治療の二つしか不可能なはずで、それを中途半端な自費治療を設けている時点でそこの技術力というものに疑問を感じます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 09:18:31
ご相談ありがとうございます。

>@お医者様としては、2と3ではどちらがおすすめでしょうか?

>お金のことよりも再度虫歯になるかどうかで他と比較したお答えをいただければうれしいです。

そのお気持ちを踏まえて、その中からしか選べないという無理な設定で妥協するならば、3番しかありえません。


>具体的理由もあわせてお聞かせいただければ幸いです。

健康な歯が一生快適に使える理想形です。
治療しても決してそこまで回復しません。

もし一生歯を残したければ、限りなく健康に近づけることしかできません。
手を抜けば限りなく質が落ちてしまうからです。

したがって、一番良い治療しかベストな結果を出さないからです。
一つ妥協すれば、一つ手を抜き、それだけ抜歯に近づくからです。

歯の治療を買い物と思って価格で決めることは危険です。
うな丼の松・竹・梅から選ぶのとは全く違うからです。


>Aまた、もう一度虫歯になると神経をとらないといけないような歯であっても、1の銀歯でもよいというような判断もありなのでしょうか。

もし一生歯を残したければ、初めから神経を抜かないです無計画を立てればいいだけです。
それを予防医療と言います。
予防とは、決して歯磨きだけではないことを知るいい機会でしょう。




タイトル 右下5番目の歯に入れるインレーを迷っています
質問者 20171009さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中