左上3番、根管治療の数日後から歯茎や頬付近に痛みがある

相談者: Errrrnさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-10-10 23:37:52
はじめまして。

以前(約6年程前)に、左上3番にあった深い虫歯の治療をしました。
(その時は神経を残しています)

しかし、今年9月の中旬頃から冷たいもの、熱いものが染みるようになり、以前治療して頂いた歯科医院で診て頂いたところ、神経が壊死してしまっているので、神経の治療をしましょうと言われました。

先週の土曜日(10/7)に穴を空け、掃除(?)をしました。

聞いていないのも悪いのですが、何をしている等の詳細はあまり教えては貰えなかったです。
細いものを入れてくるくる回していたように思います。
最後は詰め物をしてその日は終わりました。
次回は一週間後の予約をしています。

翌日は何ともなかったのですが、2日後の月曜日の朝から激痛でした。
この日は主に治療した歯付近が痛みました。
基本的には何もしていなくても鈍痛がずっと続いているような感じなのですが、脈を打つような痛みもありました。
祝日だった事もあり、病院もお休みだったので、今日1日は我慢しようと思い、耐えました。

しかし翌日、火曜日の朝は何ともなく、昼もちょっと痛いかな?くらいで、最悪仕事を早退して病院に行こうと思っていたのですが、行かなくても大丈夫そうと思い早退はしませんでした。

しかし、帰りの電車の中で突然激痛が。行かなかったことを後悔してます。

この日は左の上歯茎が全体的に痛む感じです。
頬?頬骨?当たりも痛く、1番酷い時は目頭らへんにも違和感があります。

根管治療は初めてで勝手がよく分からないのですが、数日後から痛みが来ることはよくある事なのでしょうか。(見た感じ腫れてはいなさそうです)

・すごく痛かったり、痛くなくなったりするのですが、次回予約の3日後まで、痛みは我慢すべきでしょうか。

・特に薬は処方されていないのですが、もし痛みを耐える場合、何か市販の鎮痛剤等は飲んでも大丈夫でしょうか。

・食事中は痛まないのですが、何が考えられるでしょうか。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 23:46:04
内部で神経の組織が死んでしまっていたとすると、それをある程度除去して、仮の蓋をしたのだと思います。
ただ、内部でガスが発生して圧が上がりますから、蓋をして数日して内圧が上がって来て痛くなったのかもしれません。

市販の痛み止めでしのいで、圧が下がるのを待つか、もしくは、歯科医院を訪れて、裏の仮の蓋を外して、内部を洗浄してもらい、圧を下げるか。

と言った事が一般的な方法としては考えられます

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上3番、根管治療の数日後から歯茎や頬付近に痛みがある
質問者 Errrrnさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中