保険診療での詰め物の作り直し費用について

相談者: コイコイ5イさん (41歳:男性)
投稿日時:2017-10-05 03:03:06
現在、保険診療で左下4567の4本(5はブリッジで456と連結)銀歯詰め物を作り直してもらったのですが、1週間して詰めたところが低くなり、すぐに作り直してもらいました。

その時つくり直すにはお金がかかりますよと言われ、そうなんだと思い、了解して作り直しましたが、2回目も作り直したものも、1週間くらいすると再び低くなって、3回目を作ることになりました。

医者が言うには、歯型を取る時に、あごが右にずれる癖があるから高さが合わないとのこと。
また3回目の作り直しも料金がかかりました。


1回目は保険での負担額が5000円くらいと保険外という項目で4300円(合計9300円くらい)。
2回目は全て保険での負担で12700円くらい。
3回目は保険外という項目で10900円くらいかかりました。

今まであまり領収書の項目を詳しく見てなかったので、保険外という項目があることに気づき、なんだろうと疑問に思いました。
今回よくよく考えてみると、同じ箇所を作り直ししている保険内治療なら、作り直しは料金がかからないんじゃないかと思い質問しました。

また、保険外ということは自由診療になると思うのですが、全くそのような説明はありませんでした。
作り直しに保険外料金がかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-05 18:26:17
保険診療と保険外の診療を同じ日に行うことは基本的に許されていない行為なので、ちょっとおかしなことになっていると思います。

可能であれば、その日の治療内容のカルテ開示を依頼し、また、診療の細かい明細を請求してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コイコイ5イさん
返信日時:2017-10-09 21:10:04
返事遅れましたが、コメントありがとうございます。

保険診療と保険外の診療を同じ日に行うことは基本的に許されていない行為、ということ自体知りませんでした。
険外についてもきちんと聞いてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 21:20:08
ほとんどの保険診療を行う歯科医院ではクラウンブリッジ維持管理料に関する届け出を出していると思います。

その場合このような作り直しをする際には再診料の他にはあまり費用がかからないことが普通だと思います。


全てインレータイプであれば前記の維持管理料の範囲外になりますので、作り直しに関してはまた別のルールにねると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コイコイ5イさん
返信日時:2017-10-10 21:31:12
返信ありがとうございます。

患者としては、作り直しにも歯医者側の負担がかかると思うので、作り直しに関して再製作するにしろ、金額はかかると思うのですが、保険外とは全く説明されていなかったのでこの掲示板で、今回質問させてもらいました。

今回疑問に思ったのは、明細書を見ると、1回目は保険と保険外でやり、2回目の再製作の時は全て保険でやり、3回目の再製作は保険外という全く違った形で請求されていることに気がついたからです。

クラウンブリッジ維持管理料について尋ねてみようと思います。
コメントありがとうございました。



タイトル 保険診療での詰め物の作り直し費用について
質問者 コイコイ5イさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーの治療費・費用
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日