歯科材料のアレルギーなのか? 金属・薬品の味、麻痺と湿疹など

相談者: M.YAMAさん (41歳:男性)
投稿日時:2017-10-01 20:40:19
歯科材料が原因と思われる様々な症状があります。
しかし、どの歯なのか、どういった歯科材料に対する症状なのかが特定できず、治療が長引いています。


症状やこれまでの検査結果、現在の治療の状況は下記のようになります。

1.症状(発生順)
(1)咳、声のかすれ、誤嚥
(2)耳、頸部リンパ節の痛み、顔の皮膚や目の痺れ・痒み
(3)口内(左上奥)に金属・薬品のような味がする
(4)頭皮や皮膚に吹き出物ができる

*1:歯の治療は7年間くらいしていませんでした。
*2:現在治療をしていますが、仮の詰め物をしているときに最も強く症状が出ます。
*3:上顎側のマウスピースを装着するようにしてから数日で症状が大きく改善しました。



2.検査結果
(1)パッチテスト
→26種類の金属中、インジウムのみ擬陽性

(2)内視鏡(耳鼻科)
→発声時や飲み込み時に喉頭蓋が動き出すタイミングが遅れている。

(3)顔面・頸部・胸部CT、胃カメラ
→異常なし


※症状が咳、声のかすれ、誤嚥から始まったため、耳鼻科・呼吸器科・消化器科から受診しています。
特に異常はなかったことと、その後口の中で金属・薬品のような味がするようになったことから、歯科検査・治療を始めました。



3.治療
(1)金属・薬品のような味がする左上奥の銀の被せ物セラミックに交換したが(左上5,6)味は治まらず。

(2)左上7に銀の詰め物が残っていて、左下7の銀で被せてある歯は冷水が染みる状態。



4.その他
左側は、上下どちらか一方だけでもティッシュペーパーなどで覆っていると金属・薬品の味がかなり抑えられます。


5.以上から、自己診断になりますが、以下のような可能性を考えています。

(1)残っている詰め物・被せ物をしている歯が原因箇所。
(2)パッチテスト結果や治療中の症状(1.*2)から、原因物質は金属そのものではなく、接着剤のようなもの。
(3)セラミックに交換した治療したばかりの歯から接着剤が漏れている?(1本目は3週間ほど経ちますが、今も痛みます)
(4)「4.その他」から、上下の金属同士が触れ合うことで金属が溶け出している?



6.質問
大変長くなりましたが、お聞きしたい点としましては「5.(3)(4)」のようなことがあり得るのか?になります。

今後の治療方針(治療順や治療を終えた歯の再治療の検討)の参考にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-04 11:38:07
セラミッククラウンの接着には通常レジンセメントが使用されますが、このレジンに対してアレルギー反応が起こる方がまれにいらっしゃいます。
(レジンはいわゆるプラスチックですので、溶けて漏れでるようなことはありません)

ただ、金属のクラウンの場合は接着剤にレジンは使用しないことがほとんどですので、以前から違和感があったとなるとレジンアレルギーなのかどうか微妙なところではあります。
ですが、一度レジンセメントについてアレルギー検査をされてみても良いかもしれません。



>(4)「4.その他」から、上下の金属同士が触れ合うことで金属が溶け出している?

違う種類の金属が触れあうことで電流が発生し(ガルバニック電流)、それによって金属が溶けるということは言われてはいますが、この場合の「溶ける」というのは極々少量ですので、それがアレルギーの原因になるかどうかというとほとんど無視して良いレベルだと思います。

ですが、もしお口の中に違う種類の金属(金銀パラジウム合金とアマルガム等)が入っていて、それを交換することが可能なのであれば、交換をされてみるのも悪くはないと思います。



ただ、アレルギー以外ではなく、唾液の減少や亜鉛不足、シェーグレン症候群などでも味覚異常は起こる場合があります。

歯の部位に問題があるケースが大半ではありますが、一応そういったことも今後の相談をされる際には念頭に置かれておくと良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: M.YAMAさん
返信日時:2017-10-10 16:16:46
田尾様

ご回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ございません。


ご指摘の中で、シェーグレン症については以前私も病院で尋ねてみましたが、明確に診断を下すのは難しいとのことでした。
アマルガムは除去済みです。


本日、疑わしい箇所の治療が概ね終わったのですが、今のところやはり口の左側で違和感は続いています。

仮の詰め物を取り除いたためだと思いますが、症状は軽減されています。
違和感は「渋柿を食べたとき」に似ています。
治療直後でまだ薬品などが口の中に残っている状態なのかもしれませんので、しばらく様子を見ることにします。



タイトル 歯科材料のアレルギーなのか? 金属・薬品の味、麻痺と湿疹など
質問者 M.YAMAさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
舌の味覚障害・異常
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日