右下親知らずに被った歯肉をレーザーで切った後の歯茎について

相談者: snowiceさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-10-10 23:56:35
こんにちは

右下の親知らずが少しだけ見えていて、疲れたりするたびに何度も痛んでいたので、5日前に右下の親知らずの上に被っていた歯肉をレーザーで切りました。

医師の診断は生え方は少し内側に傾いている、奥まっているのでこの親知らずを抜くのは難しい、覆いかぶさっている歯肉を切りましょうという事でした。

未だに痛く、食べるのも飲むのも激痛が走ります。
治療前に一週間保持できる抗生物質、痛み止めを処方してもらいました。
痛みは昨日までよりはだいぶマシにはなりました。


質問は親知らずの上の歯肉は切ったものの、親知らずは少し奥まっているので、隣の歯と高さが違います。
親知らずの内側の歯茎は余っており、まだパカパカした状態です。
確かにそこまで切ると隣の歯の歯茎との繋がりが悪くなり、隣の歯にまで影響が出そうです。

穴が開いているのでそこに食べた物などが挟まったり、もし余った歯茎がこのまま親知らずにまた被ったらばい菌が入って同じ事が起こる気がするのですが…
この歯茎は歯にフィットするように落ちてくるものですか?

それともこのままでしょうか?

もしくは別の歯医者に行き、抜く方がいいのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 06:14:37
「抜くのが難しい」って…歯医者としてどうなの?と思います。
歯医者が抜かなかったら誰が抜けますか?
レーザーで歯茎焼き切ったりしても短期的な対症療法に過ぎません。

それでスッキリ治って快適になるならいいとは思いますが、もし、スッキリしない場合にはやはり、抜歯を考えなければいけなくなります。

一般歯科で抜歯が難しいような場合には、口腔外科を訪れてみてください。
大抵の親知らずは抜いてもらえます。




タイトル 右下親知らずに被った歯肉をレーザーで切った後の歯茎について
質問者 snowiceさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日