3歳半、7ヶ月前の虫歯治療で神経が炎症したといわれた

相談者: ひとんさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-10-11 03:21:26
現在3歳半です。

7ヶ月前に上前歯の隙間に虫歯があり治療をしました。
神経までは届いていないとはっきり言われ 、削って詰め物をし、一日で終わりました。

それからは月に一度歯医者検診へ通っています。
今まで問題は無かったのですが、5日前から右上前歯の上の歯茎を痛がり、仕上げ磨きを嫌がりました。


今朝歯医者へ行きみせると少し腫れている、色が赤いとかの事。
レントゲンをとり、根は長いので(?)と、神経をとる治療を次回から進められました。

原因は7ヶ月前の治療との事でした。
削った際の熱で神経が炎症を起こしたのかもしれないと…

1ヶ月に一度検診へ通ってましたが、神経までは何が起きているかはわからないとの事。


これは仕方がない事なのでしょうか。
7ヶ月大丈夫と言われましたが急に神経をとることになり不安と悲しみと不信感と色々な感情があります…

虫歯を取り残してしまったとは言いませんでしたが、そのような可能性はあるのでしょうか。


歯茎が赤くなってる以上、やはり神経の治療をするべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 09:02:36
成人に比べて乳歯歯髄が大きいので、ちょっとした虫歯治療でも歯髄に傷害が及ぶことが多いと思います。

一般的な検診ではレントゲンまで撮ることは少ないので発見できないことはあると思います。


質問内容からは根管治療が妥当かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 09:46:55
>これは仕方がない事なのでしょうか。

・削った際の神経の刺激
むし歯の取り残し
・(目に見えないレベルでの)詰め物の隙間からの漏洩

などなど、原因として疑われるものはいくつかありますが、7か月間問題なく経過していたのであれば「仕方なかった」といってもおかしくはないと思います。


>歯茎が赤くなってる以上、やはり神経の治療をするべきでしょうか?

痛みがあって腫れているのであれば何かしらの処置は必要になると考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3歳半、7ヶ月前の虫歯治療で神経が炎症したといわれた
質問者 ひとんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中