? 11歳、大学病院の笑気麻酔について

11歳、大学病院の笑気麻酔について

相談者: すず826さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 11:12:52
はじめまして。
11歳の息子についての相談です。

一般の歯科クリニックで、乳歯2本、過剰歯1本を抜歯する必要があると言われたのですが、息子は発達障害で非常に怖がりのため、大学病院笑気麻酔をしてもらって抜いた方がいいと言われ紹介状を書いてもらいました。

しかし、先日大学病院を受診したところ、全身麻酔は2泊3日の入院になるから、まずは部分麻酔でやってみましょうと言われ、抜歯の予約をしました。

そこで不安なのですが、大学病院で言われたのは笑気麻酔を使わずにするという意味だと思うのですが、大学病院では笑気麻酔イコール全身麻酔なのでしょうか。
普通の歯科クリニックでも、不安をやわらげるために使われると聞きますが。

息子は、むし歯になったこともないので歯科治療の経験がありませんが、予防接種なども非常に怖がり逃げようとするので毎回大変です。

なので、どうしても笑気麻酔をしてもらいたいのですが、この場合、無理にお願いすると全身麻酔の入院になってしまうのでしょうか。

さらに転院すべきかとも思いますが、ここ1カ月でレントゲン3回、CT1回撮っていて、転院するとまたレントゲンを撮ると思うので、放射線の被曝量も子供ですし心配です。

どうしたらよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 12:50:59
被曝量が気になる点はたしかにそうだと思います。
ただCTはデジタルの可能性が高く、簡単にCD化することができますのでデータのコピーを持って転院されてはいかがでしょうか?、

お子さんの状態によっては、笑気自体受け入れてもらえないこともありますので、何度か練習が必要になるお子さんもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すず826さん
返信日時:2017-10-15 13:20:16
柴田先生、貴重なご意見ありがとうございます。

もう一度、笑気麻酔をしてもらえないか大学病院に問い合わせ、全身麻酔で入院になると言われたら、データのコピーを貰って転院しようと思います。

子供を押さえつけ我慢させるしかないのかと、悲しい気持ちでいましたが、ご意見いただいて決意できました。

ありがとうございました。



タイトル 11歳、大学病院の笑気麻酔について
質問者 すず826さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:乳歯(子供の歯)
全身麻酔
笑気麻酔
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日