根管治療中、ラバーダムを使用する歯科に転院することついて

相談者: にんにさん (46歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 12:03:52
いつもお世話になっています。

こちらのサイトでラバーダムを初めて知りました。

現在根管治療中なのですが、思うように治療が進まなくて(膿が止まったと思ったらまた出たり)、今の歯医者さんはラバーダムもマイクロもありません。

ただ先生はとても丁寧に治療してくれてます(一般歯科で30分の時間をとってくれるのはいい方かなって思ってます)。

ただもうすでに4回の治療をしていて、このままでは抜歯宣告も近いかなって思ってます。。。

もちろん歯内療法専門のお医者様に自費で治療していただくのが一番だとは思うのですが、経済的に厳しいです。。。

色々探して他の病院のHPに、根管治療はラバーダムを使いますって書いてある歯科をみつけました。

自費か保険診療科かを電話で問い合わせたところ、「全て保険診療です」とのこと。

ついでにマイクロスコープがあるか否か、また保険か自費かについても、同じく保険診療とのこと。

ただマイクロは使うときと使わない時があるとのことでした。

HPに根幹治療についてシッカリ説明がのっていて、ラバーダムも保険診療でつかうって事は、根管治療にあるていど力を入れているって事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 12:44:54
多分そうだと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 12:53:36
にんにさん、こんにちは。

根管治療にあるていど力を入れているって事でしょうか?

HPに根幹治療についてシッカリ説明がのっていて、ラバーダム保険診療でつかう=上手くて治るというわけではないと思いますが、少なくとも力を入れているのは間違いないかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-15 14:48:59
柴田先生、三木先生、お忙しい中お答えいただいてありがとうございます。

HPには根管治療の流れや、チェアーサイド嫌気培養でどうのとか、無菌にこだわっているような感じでした。

今の先生に全く不満はないんですけど、出来る限り試してみたいなって。。。
それでダメなら諦められるかなって。。。

そろそろ歯医者難民になりそうなので(-_-;)


三木先生の仰るように、だからといって上手くて治るとは限らないと思いますが、転院する価値はあると思いますか?

もしくはご自身であったなら転院しますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 16:07:08
ラバーダム装着してマイクロスコープを使用して、物凄く下手な先生を知ってます。
あ、余計に混乱させてしまったとしたら、すみません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-15 19:31:04
藤森先生、ありがとうございます。

う〜ん。。。
そういう事もあるんですね。。。
もうどうやって歯医者さんを選ぶか。。
悩みます。。。


ちなみに私痛いのが本当にダメなのですが、ラバーダムって痛いんですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 09:21:39
>転院する価値はあると思いますか?
>もしくはご自身であったなら転院しますか?

もし、私が神経の治療を行うのであれば、恐らく最初から自費専門の歯内療法専門医の先生にお願いするかと思います。
通院が新幹線・飛行機になったとしても、生涯的なコストで見れば安く済む可能性が高いですしね・・・(^^;)


ラバーダムって痛いんですか?

「歯を強く金具が締め付ける」「金具が歯茎に刺さってしまうことがある」という点で痛むことはあるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にんにさん
返信日時:2017-10-17 06:47:44
三木先生、お返事ありがとうございます。

先生はやはり専門医を選びますか。。
近隣に専門医は数件あるし、都内にも電車で20分程の距離に私は住んでいるんですけど、やはり料金的に悩むところですが、少し視野にいれて考えてみます^_^

ラバーダム。。。
痛い事があるんですね。。。

色々悩むところですが、後悔のないように考えてみます。

先生方お忙しい中本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中、ラバーダムを使用する歯科に転院することついて
質問者 にんにさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
根管治療に関するトラブル
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日