再根管治療後の被せもので、ジルコニアか銀歯かで迷ってます

相談者: yu-ちゃんさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-10-04 12:58:47
こんにちは。

下の奥から2番目の銀歯の被せを再根管治療し、フルジルコニアにする予定です。
土台にはレジンと金属のピンが入っていると思います。
上の同じ位置(奥から2番目)に銀歯の被せ(たぶん抜髄している)があり、そのうちこの歯もフルジルコニに変更しようということになっています。

ジルコニアは固いということですが、まず気になるのは、再根管治療後のその歯自体には固すぎて良くないということはないのでしょうか?銀歯よりは良いでしょうか?
その歯自体に優しいことを第一に考えたいと思っています。



@下は銀歯にして、上の銀歯は異常が出るまでそのままにしておく。
A下はフルジルコニアにして、その後上の歯もフルジルコニヤでやり直す。
B下はフルジルコニアにして、上の銀歯は異常が出るまでそのままにしておく。

下の歯は少し膿んできたので再根管治療をしましたが、Aだと、上の歯は異常がないのにやり直すのもリスクがあるのではと心配しています。
ただ、20年くらい前(もっと前かも?)に治療した歯だと思うので、かなり古いです。
Bだと、ジルコニアと銀歯の相性はどうなのでしょうか?

@〜Bで迷っています。
ご返答、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 10:13:15
んんん…

再根管治療後のその歯自体には固すぎて良くないということはないのでしょうか?銀歯よりは良いでしょうか?

個人的には「どっちもどっち」と言う気もしないでもないのですが…。


>@〜Bで迷っています。

C二ケイ酸リチウム系セラミックスにする

と言う選択肢は無いのでしょうか?

フルジルコニアクラウンも金パラ冠も「自歯に対して」ではなく「対合歯に対して」優しくない硬さだと思います。

フルジルコニアクラウンや金パラ冠を選択されるのであれば「人一倍力のコントロールには気を遣う」必要があると思います。
(天然歯であっても力のコントロールは重要だと思いますが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu-ちゃんさん
返信日時:2017-10-07 10:55:48
お返事ありがとうございます。

ニケイ酸リチウム系セラミックというのは、メタルセラミックの事でしょうか?(勉強不足ですみません。)
フルジルコニアよりはメタルセラミックの方が良いですか?
その場合は、上の歯は銀歯のままで良いのでしょうか?


私の通っている歯医者さんは、オールセラミック・メタルセラミック・フルジルコニア・金しか選択肢がなく、フルジルコニアをすすめられました。

現在、夜はマウスピースを使用しています。
力のコントロールとは、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 18:43:07
>ニケイ酸リチウム系セラミックというのは、メタルセラミックの事でしょうか?

違います。
e.maxが代名詞ですが、セラミックスの一種です。


>力のコントロールとは、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?

TCH是正指導を受けられるのが近道のような気がします。

参考:TCH、歯列接触癖



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu-ちゃんさん
返信日時:2017-10-10 22:53:20
櫻井先生、アドバイスありがとうございました。

漠然と、歯根破損の心配をしていたのですが、TCHという事を教えていただき、少し気持ちが軽くなりました。
食事以外の普段の生活から気をつけたいと思います。

ニケイ酸リチウム系セラミックスというのが、残念ながらなく、今回はフルジルコニアにしようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 23:41:27
フルジルコニアは、歯医者にとっては凄くいい素材なんです。
なぜいいかと言うと、オールセラミックや、メタルセラミックなんかと違って、めっちゃくちゃ硬いので、その歯に過度の力が加わってもセラミックが割れる事がないんです。
つまり、クレームが起きにくいってことです。

その反面、過度の力が加わると、クラウンの中の歯、本体が痛んだり、噛み合う相手の歯が折れたりします。


クラウンが欠けたりするとクレームになるんですが、噛み合う相手の歯が折れてもクレームになりにくいので、そーゆーてんから、すなわち経営の点から考えるとすごくいい素材なんです。

そのかわり、歯にとってはちょっと疑問が残るので、私はあまりオススメしないんです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yu-ちゃんさん
返信日時:2017-10-11 14:50:26
高田先生、コメントありがとうございます。

個人の歯の状態等にもよると思いますが、すごく固いものも食べず普通に食事するだけでも、簡単に中の歯が割れてしまう事はあるのでしょうか?

担当の先生からは、ジルコニアが固いとはいえ金属の方が固いし、銀歯にする方がダメージが大きいと言われました。



タイトル 再根管治療後の被せもので、ジルコニアか銀歯かで迷ってます
質問者 yu-ちゃんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日