治療後高さ調整すると、別の歯が噛むと痛みだした

相談者: モカジャバさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-10-12 18:00:16
4週間程前に右上の5番に詰めていたレジンが取れ、詰め直しました。

20年近く前に入れたもので、検査の結果虫歯もなく経年劣化による脱落だそうで、そのまま残った接着剤を削ってレジンを詰め直しました。


一週間後に下の歯(下5番)に当たっている部分を削ってもらいました。
すると上下の5番同士の違和感は消えたのですが、今度は右上4番が食事をするとチクチクする感じで痛みがあるようで困っています。

上下の4番同士が当たっているかんじです。
隣が低くなった為、当たりが変わってしまったのでしょうか?でも治療前の穴ぼこがあった時は痛みはなかったんです。
その時が一番低いはずなので、腑に落ちません。


我慢出来ない痛みではないですし、右上5番も以前作ったマウスピースをはめてみても多少みぞの形が違う程度でやり直してもらうようなレベルではないとは思います。

しかし以前、別の歯で似たようなチクチク感が続き、知覚過敏からくびれ欠損、歯茎が一本だけ異常に下がりだしたことがあり、仕方ないので天然の歯を少し(尖っていた形を滑らかにした程度)削ってもらいました。
(すぐに痛みがなくなり、歯茎後退も止まりました。)

なのでもし痛みが続くようなら、上4番を噛み合せ調整するべきでしょうか?
治療経験無しの歯なので、やはり5番をやり直すなりした方がいいのでしょうか。

でもミクロン単位のことだと思いますし、申し訳ないです。
(元々5番にも知覚過敏があり、以前の状態が完璧だったとも思えませんし……)

少し様子をみて痛みがなくなる(第二象牙質ができたり、感覚が鈍る等)ことがあるでしょうか。



レジンが取れてから2週間ぐらいは左で噛む様にしてたので、両噛みしていればまた変わってくるかと期待して顎の体操等しているのですが、日が経つ毎に痛みが明確になっていっている様な感じもして悩んでいます。
 


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-10-12 18:38:42
頻度はすごく稀のようですが、上の5番の修復に関しては僅かな違和感が残ることがあるようです。

焦らず、担当医とよく相談の上、時間をかけて経過観察したり、必要最小限の処置をしてもらってください。
また、予後をご報告ください。




タイトル 治療後高さ調整すると、別の歯が噛むと痛みだした
質問者 モカジャバさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中