歯茎の腫れの原因について

相談者: やすまさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-10-12 08:58:08
初めて相談させていただきます。

上の1番2番の差し歯が取れてレントゲンをやりましたが、まだ使えるかもって事で土台を作り付けて頂きました。 

土台を付けてから、2番3番の間の下の方の歯茎が腫れたので、レントゲンを撮りましたが、2番が折れてるかもしれないし3番の差し歯に薬が入ってないのが原因かもしれないしと、今ははっきり言えないって事で1ヶ月様子を見るとの事。 

今は腫れた部分の3番寄りの歯茎下の方からおできから膿が出ます。
前から3番の差し歯が少しぐらつきがあるような気がします。


質問があります。

@2、3番の間の歯茎が腫れる原因は2番が折れてるんでしょうか?

A3番は歯周病の可能性ありますか?

初めての質問なので文章下手ですいません。
回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 09:31:13
ご相談ありがとうございます。

>@2、3番の間の歯茎が腫れる原因は2番が折れてるんでしょうか?

ありえます。


>A3番は歯周病の可能性ありますか?

ありえます。
@とAと、両方ということもありえます。


>2番が折れてるかもしれないし3番の差し歯に薬が入ってないのが原因かもしれないしと今ははっきり言えないって事で1ヶ月様子を見るとの事。 

それも場合によってはあり得る選択肢なのかもしれません。

しかし、それだけ原因の候補が上がっているのであれば、さらに精密検査をして原因を絞り込むという段取りに移る選択肢もあります。

というのも、それらの原因に対する対策はあり、うまくいけば治せるからです。

膿が出たり、ぐらつくことは病気の可能性が高いといえます。
病気のままに何もしないという選択肢は、リスクが高いので、医療としては避けたい気がするからです。

よく相談しましょう。




タイトル 歯茎の腫れの原因について
質問者 やすまさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中