[写真あり] 右下3番の歯茎が下がり歯根が痛む

相談者: masyu14さん (23歳:男性)
投稿日時:2017-10-12 03:34:12
こんにちは。
初めて質問を投稿させていただきます。

右下3番の歯茎がとても下がっており、食事の際などに非常に痛みます。

10年ほど前の話になるのですが、この歯は自力で生えてこず、手術?により引っ張りだしました(当時幼かったためあまり詳細は覚えていません)。
そのため永久歯が生えそろった段階で、元々この歯の歯茎のみ少し下がった状態でした。
ただそれからしばらくは何ともなく普通に生活しておりました。

ところが2年ほど前から明らかに目に見えてその歯の歯茎が下がってきており、冷たいものなどが多少しみるようになりました。

それほど痛くなかったため放置しておいたのですが、ここ最近(2ヶ月くらい)になって食事等でかなり痛みだし、鏡で確認しても他の歯と比べて大きく歯茎が下がり歯根が見え、歯根がなにやら透明?なようになっていることに気が付きました。

私、以前矯正をやっておりました。
今も歯の固定のために、右下3番から左下3番まで歯の裏側にワイヤーが付いています。
矯正を担当していただいている歯科医院は、現在私が住んでいる場所から非常に距離があり、簡単に通院できる距離ではありません。

次にその歯科医院に行けるとすれば、最速でも2〜3ヶ月後になると思います。
2〜3ヶ月待たずに、すぐにでも近くの歯科医院に行くべき状態でしょうか?

回答をよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-12 07:49:21
masyu14 さん、こんにちは。

>2〜3ヶ月待たずに、すぐにでも近くの歯科医院に行くべき状態でしょうか?

「食事の際などに非常に痛みます。」という状況なのに、自身の判断で数カ月も受診を先送りするのは、如何なものかと思います。


矯正を担当していただいている歯科医院は、現在私が住んでいる場所から非常に距離があり、簡単に通院できる距離ではありません。

まずは、お掛かりの施設に経過や現状について伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。




タイトル [写真あり] 右下3番の歯茎が下がり歯根が痛む
質問者 masyu14さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日