? 歯科衛生士です、コミュニケーション能力が低いのをどうしたらいいか?

歯科衛生士です、コミュニケーション能力が低いのをどうしたらいいか?

相談者: 橘理沙さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-10-11 08:51:09
私は、個人経営の歯科医院に勤めております。
先輩の衛生士がいない状態で就職しまして、14年経ちましす。

私は、歯科衛生士実習生の時は、大学病院口腔外科しか、行かなくて個人医院を知りませんでした。
就職に、なりまして、個人医院に入りました。


元から、私が人と話すのが苦手意識があるからかもしれませんが、患者さんとのコミニケーションとれなくて悩んでいますが。
医院長もコミニケーション能力がなく、無愛想で患者さんと揉めたりします。
メンテナンスに、来る患者さんも減り、経営悪化しております。

先輩が、いないので、お手本がいないのと、医院には、午前午後のパートが、みんな50代で、子供成人から、大学生の子持ちです。
皆さんは、受付業務で、何とか話してますが、私が苦手なもので、なんとか、患者さんと雑談したくて、色々な本読んだりしてますが、仲良くなれなくて、通院途絶えたりしてます。
実行出来ません。


医院長からも、クビにさせられる様な感じで言われます。
医院長は、40代後半です。
主に自費が絡むとやる気でます。


歯科衛生士として続けたいので、コミニケーション能力を身に付ける方法は、ありますか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 09:09:48
ご相談ありがとうございます。

あります。

せっかく歯科衛生士になられたのですから、歯とはいかに人間らしく暮らすために、非常に重要なのかという知識を持っているでしょう。

そのお話をして、歯のロマンを語れば、興味を引いていただけます。

ただの口腔清掃では、単なるお掃除屋さんにしか過ぎません。


アメリカでは歯科衛生士が女性の憧れるナンバーワンの仕事、って知っていますか?
それは、歯から一生の人生が決まるからです。

勉強したことをまとめて、簡単なキーワードにして、ちょっとお話ししてみましょう。
いくらでも単語帳みたいに山ほど作れるはずです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 09:18:49
橘理沙さん、こんにちは。

コミュニケーションが苦手とのことですが、それは男性女性に関わらず、人と話すのが苦手なのでしょうか?

一朝一夕にコミュニケーション能力を向上させるのは非常に難しいですが、不可能ではないです。
コミュニケーション能力の有無は要は「会話に慣れ」ているかどうかかと思いますので。


もし男性女性問わず、話すこと自体が苦手なのであれば、まずは練習として通りすがりの方に道を尋ねたりすると良いかもしれません。
「すみません、○○へ行きたいのですが、どのようにして行ったらいいでしょうか?」のように。
または、駅などで駅員さんにいろいろなことを尋ねてみても良いかもしれません。

とにかく、いろんな方といろんなお話をしてみることが一番かと思いますよ。


所謂本などで書かれているのは、それが出来るようになってから使うテクニックがメインですからね。

まずは人と話すことに慣れていった方が良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-13 11:02:30
コミュニケーションは能力かもしれませんが人に対する興味の有無かもしれません。

例えば患者さんに興味を感じているならば今日の洋服は素敵ですねとかから会話が弾むでしょうし、痛くしたくないな〜と思っていたらここは沁みますよね?
とかこのくらいの力が掛かりますが大丈夫ですか?など気遣いの言葉が自然と出てくると思います。


また患者さんの家族関係や食生活、環境、などなどは口腔外科の問診では重要なことだと教わったはずです。
歯周治療虫歯の予防という面でも情報を引き出しそれを記録し続けることが治療につながることがわかっていますよね?

ですから会話を楽しみながらそれを記入していけばよいと思います。


衛生士さんは担当患者さんを管理する能力を求められると思います。
会話がなければ成り立たないでしょう。
患者さんに興味をもってその人やその家族をよくしようと工夫する心を持つことが必要だと思います。

患者さんの生活指導までおこなおうと思えば読まなければいけない本が多くなります。
本をどんどん読むことで会話できる内容も増えていきます。


またデンタルショーには必ず行って情報をどんどん仕入れる(これも業者の方とのコミュニケーション能力が必要ですが)ことが役立つと思います。

歯科医院の治療分野では経営難でもメンテナンスの通院が増えれば経営が安定しますから、それを院長は期待されているのではないでしょうか?
各種セミナーにも時間があれば参加させてもらうとよいでしょう。
(費用はご自身で出すことになるのか?どうかはわかりませんがプロ意識を高く持って研鑽し続けることが大切です)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-13 12:11:57
杉元信代氏が書かれた本が役立つ可能性があります。
『お仕事マナー講座』『はじめて教える講座』などです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、コミュニケーション能力が低いのをどうしたらいいか?
質問者 橘理沙さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日