歯根にヒビがある右上4番、インプラントにするタイミングは?

相談者: ジャム子さん (47歳:女性)
投稿日時:2017-10-11 17:15:35
20年前に、右上4から7番のブリッジになりました。

昨年、4番におできができ根幹治療、新しいブリッジを装着。

その後もおでき痕が少し膨らんだり、しぼんだりします。
おそらく歯根にひびが入っているとのことです。


担当医は、使えるまで使って、インプラントにすればいいと言います。
体の免疫力次第だそうです。

インプラントにするタイミングはいつがベストなのでしょうか?
隣の歯に影響はないのでしょうか?
必ずインプラントができる状態なのでしょうか?


不安でたまらず、他の先生方の意見を聞きたく投稿しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 23:01:31
4番から7番のブリッジ?どこの歯が残っていて、どの歯がダミーなんでしょうか?

4と7だけで、5と6がダミーなんでしょうか?

その設計だとしたら、支えている歯にかなりの負担が掛かりますので、歯根が割れて来るのも仕方がないかも知れません。


インプラントのするタイミングは、一概には言えません。

ギリギリまで待てば、心配されてるように骨とか歯茎が失われ、インプラントする時に難しくなるでしょう。

だからと言って、早々に諦めることができないのだとしたら、後は自分の気持ちの問題になって来る、と思います。


歯科用CTを撮影して、精査をして、何時諦めが付くのか、そして、ダミー部にもインプラントするのか?決断されるしかないと思います。


隣の歯の心配をされているようですが、3番犬歯のことでしょうか?

だとしたら、犬歯は一般的には最も歯根が太く長く丈夫な歯ですから、余程のことがない限りは、危険に晒されないのでは?とも思いますが・・・


インプラントが必ず出来るか否かは、その先生の実力、経験値次第です。

楽に早く綺麗に治るのを望まれるなら、早めに決断した方が良いとは思います。

歯根が割れてるせいで、骨が失われ、歯茎もなくなると言う状況を、食い止める手段は抜歯しかない、と思います。


抜歯と同時に病巣の除去も徹底的にして、骨と歯茎の再生を図り、インプラントも直ぐに植立する、抜歯即時植立と言う手術方法が、嫌な手術を1回限りで終わらせられる有効な方法ですが、ハイレベルな手術でもあるので、担当医を良く選ばれることを強くお勧めします。

実力のある先生を選ばれれば、最初から綺麗に審美的な、植立したインプラントで固定された歯が入る、即時荷重インプラント治療と言う手術方法もできる、と思います。

手術、治療を担当する先生の選択次第で、手術の仕方、回数、手術後の治癒の快適状態、治癒期間、が極端に言うと、10倍以上違ったりします。


治療を任せられる先生は、よくよく選択されることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャム子さん
返信日時:2017-10-13 15:53:45
松元先生 ありがとうございました。

歯科医でCT判断します。



タイトル 歯根にヒビがある右上4番、インプラントにするタイミングは?
質問者 ジャム子さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中