4年前に脱臼し神経が骨化した前歯にセラミック冠を被せたい

相談者: はるぽんたさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-10-12 22:52:13
4年前に、交通事故で前歯を脱臼しました。

脱臼直後に、とっさに手で前歯を元の位置に戻すことができました。
そして翌日、歯科で診療していただきました。

その際に神経の壊死を判断するための、微弱電流を流す機械を使った結果、神経が壊死していると診断されました。
すぐに抜歯と言われましたが、諦め切れず、しばらく様子を見ることにしました。

その後、変色することもなく、指で軽く叩くと感覚があるため、神経が回復したのだと思っていました。


事故から3年後くらいのある日、固いものを食べた時に、事故で脱臼した前歯の角が少し欠けてしまいました。
笑うと目立ってしまい、それ以来、笑うのがコンプレックスになってしまいました。


セラミッククラウンで綺麗にしたいと思い、某美容外科の歯科院を尋ねました。

そこで、レントゲンを撮ってもらったのですが、4年前の事故で脱臼した歯だけが真っ白に写り、通常の歯に見られる神経の空間が無くなっていることが分かりました。
歯科医からは以下の説明を受けました。

・事故のショックで神経の部屋が骨化してしまっている

・歯の色は変色していないので、どこかに新しい空間ができて、そこで神経が生きていると考えられるがレントゲンからは、それがどこなのか分からない

・セラミッククラウンで歯の周囲を削る際は、必ず神経を避けるが、上記のとおり神経がどこにいるのかレントゲンで分からないためリスクがあり、当院ではセラミッククラウンはできない

・マイクロ(顕微鏡)を持っている歯科であれば、神経を肉眼で見ることができるため、対応できるかもしれないが、万が一痛みが出てしまった場合は、神経の治療も大変になる

・痛みが出て、歯を抜くことになっても、歯が骨化している場合、上あごと一体化している恐れがあり、抜歯にも相当な費用と手間を要する

・上記より、セラミッククラウンはお勧めしない


このように説明を受けて、もうセラミッククラウンは諦めるしかないのかと思っているのですが、より多くのプロの方の意見を聞かせていただきたいと思って投稿いたしました。

いい治療法などありましたら、ご提案よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-13 10:47:52
こんにちは。

歯の色がほかの歯と同じならば欠けた部位をダイレクトボンドという方法で審美的に樹脂で修復してもらうことが可能でリスクも低いのではないかと思います。

樹脂の治療が嫌な場合歯の表面を一層だけ削ってライトレイヤリング(他の問題ない歯から浮かないように歯の透過性や色調を再現するために歯の厚みを必要量だけ一層削って技工操作分の厚みを保証して上手い技工士さんに審美的なベニアを作ってもらい上手い歯科医に審美的に接着してもらうという技法)のベニアという方法で審美的な修復が可能かもしれません。

他の歯にもコンプレックスがあるという場合は出っ歯でなければ歯を削らずに他の前歯にも同じようなモノリシック(単色)やライトレイヤリング(軽度に何層かセラミックを積層してより天然感を出す技法)で作った極薄ベニアを貼るという手法もあると思います。

セラミッククラウンにする場合は歯の表面、裏面、隣接面、切端とかなり大きく削って歯を心棒状にしなければ強度が保障されたものは作れませんから歯に痛みが出て難しい神経の処置が必要になる可能性から逃れることが出来ないでしょうが、歯を削る量が少ない審美治療や歯を削らない審美治療法がありますからそういうもので笑顔を取りもどされるとよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-13 11:48:18
美容歯科の先生が説明された『骨化』が何を意味しているかですね。

もし歯根が外表面から吸収されて、そのスペースが骨で置き換わっているとしたら、いずれ、その歯は無くなりますから、高価な修復治療はもったいないようにも思えます。

エックス線画像を他の歯科医師にも読んでもらって、意見を求めましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-13 12:05:48
多分歯髄腔という歯髄が入っていた部分に象牙質様の物質が添加されてスペースがなくなっているのだと思います。

年齢が上がると起こりやすい現象が若いうちに早いスピードで高度に起こってしまったのだと思います。

美容歯科医が言われるように一度歯髄が残っているかもしれないと思います。
一度歯髄に感染すると根管治療が非常に困難になるのでセラミックを入れないという判断は素晴らしいと思います。

治療法に、関しては船橋先生が書かれた内容に同意します。




タイトル 4年前に脱臼し神経が骨化した前歯にセラミック冠を被せたい
質問者 はるぽんたさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日