歯列矯正を中断、同じ病院で再矯正は可能でしょうか?

相談者: さやささん (22歳:女性)
投稿日時:2017-10-13 05:40:28
高校生の時、矯正をしました。

その時就活や学校行事で装置の着いた歯を見せて笑う事が恥ずかしく、白いワイヤーにしてもらったり一旦外してもらったりしました。
矯正で、気分が鬱々とするなと相談した事もあります。

やっと装置の分割が終わった頃、お金がまた掛かってもいいので裏側からして欲しいと頼みました。
そしたらここでは出来ないと言われて、他の病院に行ってやるしかないと外されました。

正直ほかの病院で1からまた矯正するお金はないし、外す?と頭の中で考えていましたが、装置から解放されると少し嬉しくもありましたが、実際抜歯した歯2本分空いたままです。
このままの状態でいるのは嫌です。

矯正に100万近くかかっているのに親にも本当に申し訳ないです。

表でもいいので、同じ病院で再矯正をしてもらうのは可能なんでしょうか?

再矯正はまた同じ額のお金を取られるのでしょうか?

向こうの判断で、勝手に途中で終わられたので無料で矯正してもらえないでしょうか?

何も固定もしてないので並んでた歯は元に戻りつつありますし、何の為に大金を払ったのか分かりません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-13 10:15:25
こんにちは。

矯正治療は患者さんの苦痛も大きいので、患者さんの協力がなければ成功しません。

つまり成功しない治療の原因が、患者さん側にあることが割と多くあります。

例えば予約時間に遅れてくるとか、予約に来ないとか、ゴム掛けをサボるとか、装置の使用時間を守れないなどです。

また装置は接着剤で歯に接着させているだけですから、食べてはいけないものもありますし、不要に触らないでといっても触って装置を度々壊すという場合も上手くいきません。

矯正治療期間は非常に長く、装置を調整している治療時間の割りに家庭での時間のほうが長いですから、患者さんの協力度が矯正治療成功には欠かせないということになっています。

さて、さやささんですが、矯正治療への協力度は非常に低かったのではないかと想像します。

矯正医は患者側の要請により、白いワイヤーに変更したり一旦装置自体をはずしたりということまでおこなってくれています。

ですから、かなり患者さん側の要請を汲み取って治療をおこなってくれた形跡を認めることが出来ると思います。

表側矯正が嫌だという理由で、そこの医院では出来ない裏側矯正への変更を希望されてしまえば、装置を取り外し治療を中断するいがいなかったのかな?ということが理解できます(ただ、保定はしたほうがよかったと思います=保定装置は別料金のところが多いと思いますが)。

矯正治療に100万円かけても患者協力度が低ければ、治療は完了しません。
200万になっても同じでしょう。

>向こうの判断で勝手に途中で終わられたので、無料で矯正してもらえないでしょうか?
>何も固定もしてないので並んでた歯は元に戻りつつありますし、何の為に大金を払ったのか分かりません。

本当に歯科医だけの判断なのでしょうか?
ご自身が表側矯正を中断したいと伝えられませんでしたか?

矯正治療は、一旦出来上がっていた歯並びを取り壊し再建する治療ですから、取り壊したままならば問題が多くなりすぎます。

治療に協力する意思を強くもたれ、可能なかぎり短期間で上手に仕上げてもらえるように心を入れ替えられ、元の歯科医院で再度装置をつけてもらい、早めにブラケットを取れる状態まで持っていってもらうことが必要なのではないでしょうか?

追加費用が必要になる(新たにブラケットをつけるのであればその材料代や時間、技術料が発生するでしょう)かもしれませんが、転院してまた一から開始であれば、また100万円程度(裏側ならばもしかしたらもっと高額かもしれません)必要になるよりは、よいのではないでしょうか?

治療には協力しなければ治せませんから、本気で頑張って1年〜2年で仕上げてもらうとよいのではないでしょうか?




タイトル 歯列矯正を中断、同じ病院で再矯正は可能でしょうか?
質問者 さやささん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
矯正後の歯の後戻り
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中