奥歯抜歯後の痛み・リンパの腫れと12日後の海外旅行について

相談者: すゆりさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-10-13 19:31:19
一昨日、歯根炎症のある左上一番奥を抜歯しました。
歯根には炎症のもとになった白ピンクの歯茎のようなものがついていました。

昨日は比較的痛みをやりすごせましたが、今日はポルタレンが完全に効かず、また首・肩腕の痛み重苦しさ、顎の重苦しさがつらい状態です。

現在の傷あとは真ん中が黒っぽくまわりが白っぽくなっています。


1,リンパが痛いのは感染しているのでしょうか?
3〜4日後が痛みのピークというのは親知らず以外でも同じですか?

2,抜歯後12日で海外旅行の予定ですが問題ないでしょうか?
それも歯科医に伝えましたが、本当に大丈夫か心配です。

海外でドライソケットや何かおきたら大変なので。

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-10-13 20:34:14
すゆりさん、こんにちは。

抜歯後の状態、ご心配なことと思います。

>1,リンパが痛いのは感染しているのでしょうか?3〜4日後が痛みのピークというのは親知らず以外でも同じですか?

いえいえ、感染とは無関係にリンパは腫れますよ。

痛みのピーク?というのは、個人差もあり一概にはいえません。

ただ、

>歯根炎症のある左上一番奥を抜歯しました。

という文面をうかがう限りの個人的感想としては、それなりに抜歯後しばらくは痛みが出ることもあるだろうと考えます。


>2,抜歯後12日で海外旅行の予定ですが問題ないでしょうか?それも歯科医に伝えましたが、本当に大丈夫か心配です。海外でドライソケットや何かおきたら大変なので。

抜歯後12日でドライソケットが生じることはありません。

また、上の歯の抜歯では、ドライソケットは生じにくいです。

すゆりさんの個別の状況は、この場では分かりませんが、一般的には抜歯後12日での海外旅行は、特に問題がないことの方が多いと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すゆりさん
返信日時:2017-10-13 21:17:20
中本先生

早々の回答を頂き、本当にありがとうございます。

旅行を控え不安ばかりが募っていた所、中本先生からのご見解で安心することが出来ました。
感謝致します。

抜歯後リンパが腫れるのですね。
感染等でなく安心しました。
痛みが暫く続くのもあり得るとのこと、それについても不必要な心配から解放されました。

上の歯はドライソケットになりにくいとのことですが、念のためお伺いできたらと思いますが、ドライソケットが起きやすいのは抜歯後どのくらいまででしょうか?

何度もお手数ですが、ご回答頂けましたら有難いです。



タイトル 奥歯抜歯後の痛み・リンパの腫れと12日後の海外旅行について
質問者 すゆりさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中