1ヵ月前前歯にセラミッククラウン装着、根元がカチっと動く感じがある

相談者: チェンマイさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-10-10 14:41:40
約1ヶ月前に、前歯1番2本を神経は抜かずに矯正も出来るオールセラミッククラウンにしました。

その医院ではコンピューター映像で型を取り、3Dプリンターで削り出すので、仮歯の必要がなく1日で全ての治療が出来るとのことと、説明もとてもわかりやすく親切な対応だったので、安心して治療を受けれました。

とても仕上がりも綺麗で満足して帰ったのですが、1週間程たった頃、食事の後に前歯に食べ物がくっつかないように少し舌で舐めて舌を戻したらセラミックにした前歯がほんの少しのカチッと動いた気がして、気になったので、何度か軽く同じ動きをして確認すると、本当に微妙にセラミックの根元の方がカチッとなるのです。
硬いものを前歯で噛んだりはしていません。

接着が甘かったのかな...?と不安になったのですが、様子を見て少し時間を置いてからまた同じく舌を動かしてもカチッとならないなです。


歯科医の先生からは舌で前歯を横に動かすような動きは特に辞めて下さいとだけ注意はされていたので、無理にそのような動きや指で動かしたりなど、あまり思い切った確認ができず、気のせいだと思うようにして、そのまま1ヶ月弱経つのですが、やはり食後にだけ舌が当たるとカチッとなる感覚が続きます。

食後30分から1時間程経つと全く動く感じはないのですが、これは咀嚼による歯の動揺というものなのでしょうか?
それともセラミックとはそういうものなのか?

歯や歯茎に痛み、出血はありません。
仮に少しでも接着が甘かった場合、接着し直してもらった方が良いのでしょうか?


また、セラミックと歯の間に食べカスが詰まったり、虫歯になったりしてしまうのではないかと、外出先などで急に取れてしまったらと考えると怖さと不安いっぱいです。

せっかく神経も残しているので自分の歯は無くしたくないです。
少し歯科医が遠いのと、あまり時間がないので、診察にいくべきか迷っています。


長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 17:49:59
>少し歯科医が遠いのと、あまり時間がないので、診察にいくべきか迷っています。

何が原因か・診察して再現性があるか等は分かりませんが、問題を感じているなら受診して下さい。


>仮に少しでも接着が甘かった場合、接着し直してもらった方が良いのでしょうか?

接着し直せるケースは少なく、再製作が一般的だと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-10 18:55:31
正直、完成物の適合精度に問題があると思います。

本来なら再制作しなければなりませんが、残念ながら、現在の口腔内スキャナや削りだしによって作られるシステムのものでは、なかなか完璧な適合の物が作れる歯科医院は少ないのが現実です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェンマイさん
返信日時:2017-10-10 20:14:46
杉原先生、高田先生、お忙しい中ありがとうございます。

セラミックが動く感じがするというのはやはり合っていないか、接着の問題可能性があること。
接着し直す場合は、再制作になる事が分かって良かったです。


常に動いてる感じはないので、今にも外れそうというわけではないのですが、このままにして置いた場合の虫歯やその他のリスクなどはありますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 06:35:52
虫歯のリスクは高まりますね

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-10-11 08:11:26
ご相談ありがとうございます。

>コンピューター映像で型を取り、3Dプリンターで削り出す

それは最先端の治療です。
お話の通りメリットが多く、これからはそれが主流になっていくと言われています。
いずれは今までの方法を上回るシステムが開発されるでしょう。

ただし、まだ発展途上なので、精度などいくつか問題があります。
特に個人医院での3Dプリンターの使用はまことに新しく、まだむしろミリングマシーンの方がいい段階ではないかと言われているので実用は簡単ではない方法です。


従って、完全に機械任せにして終わらせるのではなく、やはり従来通り人手による治療がまだまだ省けません。
特に仕上がりに問題がでればやはりやり直しも必要であり、また歯を削るデメリットはついてきてしまいます。

新しい治療は素晴らしいと言えますがデメリットもあります。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チェンマイさん
返信日時:2017-10-15 16:05:14
お忙しい中詳しいご説明ありがとうございました。

先生とよく相談し、納得した治療を受けれるように参考にいたします。



タイトル 1ヵ月前前歯にセラミッククラウン装着、根元がカチっと動く感じがある
質問者 チェンマイさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中