[写真あり] 妊娠で治療中断、口内状態が悪く出産後も受診に躊躇

相談者: ななとママさん (22歳:女性)
投稿日時:2017-10-11 22:13:43
こんにちは。

私は22歳未婚シングルマザーです。
いま6ヵ月になる息子がいます。

妊娠前、虫歯歯医者に通っていましたが銀歯をつけ終えたあとに妊娠が発覚して、あまり子供に良くないのかなとか、もう大丈夫かな。と思い行くのをやめました。

そこから妊娠中期に入ったころに前歯の右横の辺りに小さな穴があきました。

そこから穴は大きくなり今度は上の右奥、上の左奥にも穴があきました。

穴の大きさは爪楊枝くらいのものが今ではご飯粒2つ入るくらいの穴になっています。


歯並びも昔から良くないほうです。

そして、その後、銀歯もとれてしまいました。


いま美味しくご飯もたべれません。
穴に食べ物が入ると痛みを起こします。

息子の3.4ヶ月検診の際に親の歯科検診もあったのですが体調が悪いと嘘をつきしていません。

すごく恥を書くような気持ちがあったのと、虫歯がたくさんある恐怖と虫歯があると、わかりきった事だったからです。


今日、舌で触れた感じだと下の歯の右から2番目の内側にも少し削れてるような感覚がありました。

出産してから行こうと思いましたがあまりにも忙しく、また妊娠中も産まれる10日前まで仕事をしていて行く暇もありませんでした。

なぜこんなに穴が空くのか不思議です。


今更、歯医者に行ってこのボロボロの歯を見てもらうのも怖いし、まだ若いのにとかも思われたくありません。
歯医者も昔から苦手です。

歯石をとるのが痛すぎてトラウマです。
歯磨きは毎日しています。
本当にどうしたらいいか怖くて辛い日々です。

今は前歯だけでご飯を食べています。
銀歯の抜けた所に当たるとかなりの痛みが走ります。
歯磨きをして穴に詰まったものを取ると普段はそんなに痛みはありません。

あと、前歯の右横の穴を治すのはどうゆう治療になるんでしょうか。
銀歯なんて嫌です。
でもお金もありません。


勇気を出して行くべきでしょうか。
思いっきり笑いたくても笑えません。
こんなに虫歯があって汚い歯を見せるのもつらいです。
また何故、こんなに至る所に穴が空くようになったのでしょうか

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 07:37:25
回答が遅くなりました。
まず歯医者に行かないと前には進めずどんどん悪くなると思います。

糖分を含む食品飲み物薬品を取りすぎていると虫歯になりやすいと思います。




タイトル [写真あり] 妊娠で治療中断、口内状態が悪く出産後も受診に躊躇
質問者 ななとママさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中