? 睡眠時無呼吸症候群(SAS)と親知らず抜歯の静脈内鎮静法に関して

睡眠時無呼吸症候群(SAS)と親知らず抜歯の静脈内鎮静法に関して

相談者: gontzzzさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-10-13 04:22:54
こんにちは、よろしくお願いいたします。

右上親知らず虫歯になり歯痛があるので抜歯をすると思います。
しかし、過去に左上の親知らずを抜歯したさいにえづいてしまって大変だったため。
今回は笑気吸入鎮静法か静脈内鎮静法を考えました。


ここで質問があります。

私は中程度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)を患っています。
インターネットで検索していると、静脈内鎮静法を用いる上で特に慎重な対応が必要な患者、禁忌っということで、上気道閉塞に関連する疾患、SASとの文面を見ました。

先日、大きな病院へ紹介状を持って口腔外科に行きましたが、静脈内鎮静法を行う上でSASは問題にならないのか尋ねたところ、明確には無理と言われず、心配であれば全身麻酔の方が良いのではという回答だったかと思います。

えづくのがあるとはいえ親知らず一本抜歯するのに、全身麻酔はどうしても避けたいのですが、実際のところSASでは静脈内鎮静法は受けられないのでしょうか?

読んでいただきありがとうございました。
回答をいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-13 09:23:10
gontzzzさん、こんにちは

>実際のところSASでは静脈内鎮静法は受けられないのでしょうか?

不可能ではないと思います。

ただ、静脈鎮静法というのは一時的に眠った状態になるので、無呼吸が起こりやすくなるのは当然といえば当然です。

あとは筋弛緩作用があるのでそれがリスクになりえます。

もし無呼吸になった場合には気道確保のために、挿管(気道に管を入れる)が必要になる可能性もあると思います。

そのあたりも含めて担当する麻酔医とよくご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gontzzzさん
返信日時:2017-10-15 03:54:47
畑田 先生

回答を頂き、ありがとうございました。

担当医に聞いた時に出来るのか出来ないのか、どちらともいえない答えだった理由が回答をいただきわかりました。

SAS担当の呼吸器内科の医師や、口腔外科の看護師などにも相談しましたが、出来ないとは言われませんでした。

来週に担当医を交えて麻酔医とも相談する時間がありますので、その場で色々と聞いてみようと思っています。

参考になり助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 睡眠時無呼吸症候群(SAS)と親知らず抜歯の静脈内鎮静法に関して
質問者 gontzzzさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
全身麻酔
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日