一般的に、治療に関して歯科医からの説明はちゃんとあるものでしょうか?

相談者: ブレンドさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-10-13 10:33:50
こんにちは、はじめまして。

今通っている歯医者さんなのですが、最近少し不信感を抱く出来事が続きました。


先生

前歯が少し色が変わってきているので治します」

(削っているので、欠けるとコンポジットレジン?で治療してもらっています)



「え?そこは先月治してもらったんですけど…」

(綺麗に作り直してもらって、欠けも不具合も無く過ごせていました)

先生

「……」(無言でどこかへ消える)

先生(暫くして戻って来る)

「では、治療していきますね」



「え!?」


そして1週間程前には先生

奥歯、残っちゃってますから抜きます」
(2ヶ月前に抜歯して、レントゲンを撮って確認してもらった左上7番です)



「え!?この間抜いてもらった所ですか?」

先生

「……」(無言で消える)

先生(暫くして戻って来る)

「では、抜いていきますから痛かったら言って下さいね」



「???」


という感じです。
そして、帰り際

「1ヶ月後に歯を入れますから来てください」

と言われ、受付の方に

「次はブリッジの型を取りますね」

と言われて、「え!?」と思いながら帰りました。



抜いた2ヶ月前にも、抜く前にもブリッジになる説明は一切なかったので、このまま放置かなと思っていたのですが、現在右上親不知も抜いていて、隣の7番も抜歯した状態になっているので、ブリッジとなると6番5番を削るということですよね?

できればそういうことは何とか避けたいので、インプラントなどの選択肢が何かあるのかと思っていたのですが、先のやり取りもあり、このまま来月ここに通っても大丈夫なのかという不信感が出てきました。


あまり歯医者さんを変わった経験がないので、先生の説明があまり無いのが一般的なのかな?と思っていたのですが、今回は綺麗な歯を突然また

「削っていきますねー」

などと言われたらと思うと怖いので、別の歯医者さんへ行って意見を聞いてみるのがいいのかと迷っています。




「ここはうちで治療した歯じゃないのでー」

と、別の歯医者さんで言われたことがあり、それ以来歯医者を変わるのを躊躇してしまうようになり、今のところを見つけて通い続けていたのですが、納得いく説明をして下さる歯医者さんというのは少ないものでしょうか?

このまま5番6番をブリッジにするという選択肢一択でここに通って治療してもらう、又は別の所でもう少し意見を聞く方がいいかを含めて、ご意見を伺わせて頂きたいと思い、投稿致しました。


長々と失礼しました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-13 12:09:26
あまりDE7となる延長ブリッジはリスクが高いのでお勧めではないと思います、

できればインプラントできなければ経過観察かな?と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブレンドさん
返信日時:2017-10-14 06:57:20
柴田先生、お忙しいところ貴重な意見をいただき、ありがとうございます!

やはり、延長ブリッジはリスクが高くなるのですね。
残りの歯は大事にしていきたいので、ブリッジはしない方向で考えたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 一般的に、治療に関して歯科医からの説明はちゃんとあるものでしょうか?
質問者 ブレンドさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
延長ブリッジ・カンチレバー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日