被せ物をした前歯の痛みについて

相談者: ちか04さん (21歳:女性)
投稿日時:2017-10-14 01:42:04
10年ほど前に前歯の先端が折れており、現在まで被せ物をして過ごして来ました。
差し歯ではありません。

3日前に片方の前歯の被せ物が取れてしまい、すぐにかかりつけの歯医者に行きました。
この時点で冷たいものや、息で少ししみる状態でした。

それを医師には伝えてありましたが、仮歯を作るまで1週間その欠けた歯で過ごせと言われたので被せ物だけでもつけて欲しいとお願いしたら、少し嫌そうな顔で「はあ」とだけ言って治療されました。

被せ物をしたレジンのカスを削り取る際、神経まで達してしまったらしく、劇痛が走りました。

その後、麻酔をして被せ物をして頂いたたのですが、治療後2日後現在、削ったところがズキズキと痛みます。
冷たいものや熱いものを飲むときももちろん、下の歯が少し当たっただけでも結構痛いです。
我慢できないほどではありませんが、何もしてなくてもズキズキとします。

次回、仮歯をつけるんですが、仮歯をつけてもこの痛みはなくならないんでしょうか?

また、痛みが残るままだったら、神経を取るしか方法はありませんか?
前歯なので出来れば神経は残したいです…。

お忙しい中だと思いますが、解答よろしくお願いします。

補足ですが、取れた片方の前歯はよく被せ物がとれ、だいたい3年に一度、ここ4,5年は毎年取れる状態でした。

1年前にも被せ物が取れた時に、歯科医院長に、何回も取れて、その度に削っていたので、神経があらわになってしまったと言われていました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 07:57:36
保険ではできませんがMTAを使った断髄という方法がありますが、症状があると適応症ではないかもしれないと思います。




タイトル 被せ物をした前歯の痛みについて
質問者 ちか04さん
地域 岐阜
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中