親知らずの痛みの対処法

相談者: まめもちさん (16歳:女性)
投稿日時:2017-10-14 09:53:22
2.3週間前に歯茎にひどい痛みがあり、鏡を見てみると親知らずが生えてきていることがわかり、近所にある歯医者さんにいきました。
その日はレントゲンを撮り、痛み止めを処方されて終わりました。

家に帰り痛み止めを飲むと痛みも収まり3日程で痛まなくなったのですが、一昨日の朝から歯茎に違和感があり、昨日の朝歯茎の痛みで起きてしまいました。

昨日は金曜日だったので今日歯医者に行こうと考えていたのですが、電話しても繋がらず別の所にも電話してみましたが繋がらなくて...
明日は日曜日でどこもお休みです。

なので、月曜日まで我慢して歯医者さんに行こうと思っているのですが、痛くて寝られそうにないので対処法はないかと思い投稿しました。

問題の歯は、自分から見て右下の8番目の歯です。

症状は、噛み合う歯がなくて炎症を起こしていて、顔も腫れてしまって口が指2本しか開きません。
なのでご飯もまともに食べられず、さらに痛みで不眠なので体調も悪く少し吐き気がします。

今は、前処方された痛み止めが終わってしまったので、市販の痛み止めでなんとか凌いでいます。

顔には冷えピタを貼っています。
ネットに書いてある対処法はこれくらいしかなかったので...少しでも他に痛みを軽くする方法は無いでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-14 10:05:16
>家に帰り痛み止めを飲むと痛みも収まり3日程で痛まなくなった

この時点で、抜歯していただいておけば良かったですね。


>今日歯医者に行こうと考えていたのですが、電話しても繋がらず別の所にも電話してみましたが繋がらなくて

今日は土曜日ですが、結構な数の歯科医院が、少なくとも午前中は開いているように思いますが。


>ネットに書いてある対処法はこれくらいしかなかった

自身の判断で対応しようとするのは、如何なものかと思います。


>症状は、噛み合う歯がなくて炎症を起こしていて、顔も腫れてしまって口が指2本しか開きません。

脅かす訳ではありませんが、放置なさることで、時として生命に関わる危険なことに繋がることも想定されます。

何れにしても、まずは今の状況について、保護者の方とお急ぎ相談なさってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめもちさん
返信日時:2017-10-14 10:47:21
小林先生、御回答ありがとうございます。

まだ生え途中で神経と歯の距離が近く、抜歯はもう少し先の方がいいと言われました。

恥ずかしながら田舎なので、近くの歯医者さんが二箇所しかなく(近くといっても遠いいのですが...)なので親には「諦めて月曜日にしろ」と言われてしまいました。

確かにネットの情報はデマなどか多いと思いますが、この土日なるべく痛みを軽くする方法はないかと思い、小林先生含めこの掲示板にいらっしゃる先生方の御助言をいただけないかと思い質問した次第です。

どうか宜しくお願い致します。



タイトル 親知らずの痛みの対処法
質問者 まめもちさん
地域 長野
年齢 16歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中