歯列矯正で一度に2本抜歯・抗生剤処方無しはおかしいですか

相談者: はるかぽんさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-10-15 13:44:34
はじめまして。

先日、歯列矯正のため下4番の歯をいっきに2本抜歯しました。
その際に抗生剤は処方されず、鎮痛剤(ロキソニン)のみでした。

以前、上の4番の歯をいっきに2本抜歯したときは特に痛みもなく過ごせていました。
ですが、今回は抜歯後2日過ぎたあたりから鈍痛のような痛みがあり、ロキソニンで誤魔化していました。

今朝耐えられない痛みに襲われ、矯正・抜歯を行なったかかりつけの歯医者が休みだったということもあり違う病院に電話し相談したところ、今すぐきてくださいとのことで受診してきました。


結果から言うと、ドライソケットだったらしいのですが、軟膏?を詰めてもらう応急処置と抗生剤と痛み止めをもらいました。
後日かかりつけの歯医者に行きみてもらったほうがいいとのことで帰宅しました。

その先生の話を聞くと、

【いっきに2本抜歯はあまりしないということ。
抜歯後に抗生剤が処方されないのは一般では考えられないことなど。】

今通っている歯医者についてマイナスなことばかり言うのでとても不安になりました。

いっきに2本抜歯や抗生剤が処方されないのはおかしいことなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 14:48:03
はるかぽん さん、こんにちは。

>その先生の話を聞くと、いっきに2本抜歯はあまりしないということ 抜歯後に抗生剤が処方されないのは一般では考えられないこと

どうでしょうね、その施設ではそうなのかもしれませんが、弊院でも、2本同時に抜歯することも結構ありますし、例えば、歯周病に依る抜歯など炎症を伴った状態での抜歯や、切開したり、骨削合を伴った抜歯でもなければ、原則として抗生物質は処方しません。

何れにしても、週明けにでも抜歯していただいた施設で、経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 16:15:37
私も便宜抜歯での抗生剤投与は通常行いません。
(左右同時抜歯も基本行いません。
上下2本は行うことがあります)

抜歯翌日のドライソケットですか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかぽんさん
返信日時:2017-10-15 18:58:12
小林先生回答ありがとうございます。

信頼していただけに不安だったのですか、様々なやり方があるんだなと思いました。
明日連絡し、早めに受診しようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるかぽんさん
返信日時:2017-10-15 19:02:05
藤森先生回答ありがとうございます。

3日前の木曜日に抜歯し、金曜日の夜中には痛みだし今日我慢できず受診したところドライソケットと診断されました。



タイトル 歯列矯正で一度に2本抜歯・抗生剤処方無しはおかしいですか
質問者 はるかぽんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日