[写真あり] 矯正でワイヤー装着当日に銀歯が取れました

相談者: 滝3さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 00:05:13
はじめまして、お世話になります。

矯正中なのですが、下の歯にワイヤーを通した当日の夜の歯磨き中に左奥歯銀歯が取れました。
ワイヤーに繋いであるので口の中で銀歯がぶらぶらしている状態です。

通っている矯正歯科は明日から三連休で連絡が入れられません。
3日間放っておく以外になにか方法はありませんか?

下の歯左右とも5番は抜歯済み、取れてしまった銀歯は左側の6番です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-18 00:31:24
とりあえず、近所の歯医者さんで対処してくれるところがあれば、そちらに行って付け直してもらうのがよろしいでしょう。
仮止め程度にしかならないと思いますが、とりあえずご飯は食べられるようになるでしょう。

それもやってくれるところがないということになったら、ご自身できるしかないかと思います。
イニシャルのワイヤーであれば細いですから、爪切りで切れるでしょう。

もちろん、矯正の先生が近くにいれば、そちらに行っていただいたほうがいいことは確かです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 滝3さん
返信日時:2017-10-18 09:17:01
ご回答ありがとうございます。

抜歯の傷がまだ治っていないのですが、銀歯がそこに刺さって痛かったのでワイヤーを切りました。
ひとまず近くの歯医者で相談することにします。

お早いお返事で助かりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正でワイヤー装着当日に銀歯が取れました
質問者 滝3さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中