水平埋状智歯抜歯時、骨に器具が残ってしまった

相談者: ろぎさんさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-10-14 19:24:08
今とても不安で困っています。。

只今、歯列矯正中で右下の親知らずを抜歯するように言われました。
私の親知らずは横に寝ていて歯茎から出ていなく、普通の歯医者では抜けないかもしれないと言われました。

自分でネットで調べていると水平埋状智歯なんだなと分かりました。
矯正歯科で言われた通りそれは普通の歯医者では抜けないかもしれないと書いていたので歯科大口腔外科の入っている歯医者にしようと思い、口腔外科のある歯医者にしました。


ここで抜けるかどうか診察してもらいたいと言い、レントゲンの結果抜けるので抜くことになりお願いしました。
院長は

「神経が近いですからねー」

とだけ言い、それ以降の説明は何もなく、それで?と思いながら抜歯をしました。
30分くらいかかると言われたのですが、1時間くらいかかったと思います。

「歯は 抜けましたからねー」

と言い、ガーゼを噛んで30分程待っていました。
その後、レントゲン写真を見ながら説明。

「骨を削っていたら骨の中で器具が折れてしまって、もし今後痛みが出たら大学病院で抜いて下さい」

と言われ終わりました。
私は、骨の中に器具?!と驚きましたが、院長はさらっとそれだけ言ってお大事にーと帰されたのでそんなに大した事じゃないのかな?とモンモンしながら帰りました。
治療費は1万千円もしました。
他の人は4千円くらいだったのに、、


その後やはり心配になってきて、不安でたまりません。
あと、今3日目ですが口を動かそうとすると右頬下らへんが痺れて変な感覚だったので調べたら神経が傷ついて麻痺が残ったとかの記事が多かったので、一生このままなのかと怖くてたまりません。
院長が「神経が近いですからね」とだけ言った言葉が頭をぐるぐるしています。。



前置きが長くなり申し訳ありませんが、質問したいことは

1、骨の中に器具が折れて残っていても大丈夫なのか、これは失敗なのか

2、麻痺、痺れは抜歯後だいたい何日で消えるのか


この2点を教えて貰いたいです。。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 09:41:39
ろぎさんさん、こんにちは

>1、骨の中に器具が折れて残っていても大丈夫なのか、これは失敗なのか

その残っている器具が何なのか?そして、その材質はどのようなものか?さらに、どの部分にどのくらいの大きさで残っているのか?を
確認する必要があります。

そして、もし可能なら大学病院などの比較的大きな設備も整っている
医療機関で確認をしてもらったほうが良いでしょう。
紹介状を書いていだたいたほうが良いですね。


>2、麻痺、痺れは抜歯後だいたい何日で消えるのか

どのような状況なのかがわからないので詳細は不明ですが麻痺というのは明らかに感覚(触った感覚)がない状態を言います。


何となくというのは手術の後の状況の可能性が高いです。
もし心配であれば上記のことと併せて紹介状に書いていただいたほうが良いと思います。

お大事にしてください。




タイトル 水平埋状智歯抜歯時、骨に器具が残ってしまった
質問者 ろぎさんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中