抜髄しセラミッククラウンにした前歯が9本。ワイヤー矯正できるか?

相談者: ユノユノさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-10-16 11:47:09
初めて相談をさせていただきます。

受け口顎関節症気味だったのを治すために、上の前歯1,2番を4本と下の前歯1,2,3(左)の5本、計9本をオールセラミッククラウンにしました。
上4本、下5本は連結しています。


この件については、当時の担当医師にワイヤー矯正をしたいと言ったのですが、

「大人になってからの矯正歯周病虫歯歯根吸収などのリスクが高く、また4割くらいの人が後で歯並びが元に戻ってしまう。
前歯だけでも反対咬合を治せば噛み合わせも良くなる。

またセラミッククラウンは普段の歯磨きと定期メンテナンスをすれば、何の問題もなくずっと使える。」

と言わました。
歯が脆くなるリスクは無いのかも聞きましたが、まったく問題ないと言われましたし、神経を抜くことも麻酔を打って口のなかを触られているときに言われました。

今この担当医師は引退?したのか、1年ほど前に行ったら他の人に代わっていました。
あまりにも信用できないので最近転院しましたが、ノイローゼになりそうなほど後悔しています。



クラウンにしてから、その部分のみ歯茎を触ると血生臭いにおいがして気になっていたので、今の歯科で診ていただきましたが、歯周ポケットレントゲンは異常なしとのことでした。

しかし、神経のない歯は寿命が短いと知り、もし予後が悪く抜歯になったら…と不安です。
また、八重歯があり全体の歯並びがとても悪いので、もし抜歯してもブリッジ部分入れ歯もできないのではないかと思ってしまいます。


クラウンを一度外してワイヤー矯正をして、正しい歯並びにした方が歯に余計な負担が掛からず良いのか、今の歯にもっとダメージを与えて寿命を短くしてしまうのか分からず悩んでいます。

今の歯科で矯正について聞いたところ、クラウンを外して仮歯にしないとできないとのこと。
それはその通りだと思うのですが、外してみてやっぱり無理だということもあるのでしょうか?だとしたらとても困ります。

また、もしできたとしても矯正終了までの数年を仮歯で過ごして大丈夫なのでしょうか?


乱文、長文で申し訳ありません。
今後の歯にとって最善の方法が知りたいのです。
どうかご指導をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-16 12:15:44
>「大人になってからの矯正歯周病虫歯歯根吸収などのリスクが高く、また4割くらいの人が後で歯並びが元に戻ってしまう。
前歯だけでも反対咬合を治せば噛み合わせも良くなる。
>またセラミッククラウンは普段の歯磨きと定期メンテナンスをすれば、何の問題もなくずっと使える。」

ご自分で矯正治療を行わない先生の中には、時としてこういうわれわれからすればトンでもないことを言う方がいらっしゃいます。

本人はそれでも治しているつもりなのかもしれませんが、矯正治療しか行わない私は、もったいないことをしたなと思ってしまいます。



セラミッククラウンにはブラケットの接着がしにくく、そのため仮歯にするものです。
セラミック用の接着補助剤のようなものはあるのですが、こういうものを使っても、完全に接着することができず、しょっちゅう取れるということが起こります。

ご懸念の、外してだめだったらどうしようという点については、一般的には問題はないことがほとんどです。
もちろん、治療に入る前にはしっかりとした診断も行われるはずですから、その点もご懸念には及ばないだろうと思います。


その点、矯正専門の先生にご相談いただければより詳しいお話をお聞きになれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユノユノさん
返信日時:2017-10-16 12:44:51
今村先生
ご返信ありがとうございます!

クラウンを外してみてダメだったというケースは一般的にはあまりないのですね。
治療前にもしっかり診断していただけると聞き、安心しました。

矯正専門医の先生に相談してみます。



タイトル 抜髄しセラミッククラウンにした前歯が9本。ワイヤー矯正できるか?
質問者 ユノユノさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中