親知らず抜歯後に鼻との間に穴、総合病院を受診したほうがいいか?

相談者: 白湯さん (44歳:女性)
投稿日時:2017-10-16 16:44:57
お世話になります。


10月12日に左上の親知らずを抜歯しました。

昨晩10月15日より抜歯部位から液体がダラダラ流れる状態が続き(血液ではない)、本日16日に受診したところ、鼻との間に穴が空いてるので塞がらなければ麻酔下で閉じる処置をする。との説明を受け大変不安になりました。

抗生剤もなく一週間後の受診まで様子見るより、総合病院を受診した方が良いのでしょうか?
小規模のクリニック(介助なしで医師が一人)で対応できるレベルのものか恐ろしく感じています。


よくある事なのか珍しいケースなのか、知りたいてす。
自然に塞がるのを、神経質にならず気長に待つのがよいのてしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-10-16 17:19:58
>よくある事なのか珍しいケースなのか、知りたいてす。

文面から上顎洞との交通だと思いますが、上顎智歯抜歯の時によくでは有りませんが起こる事が有ります。


>自然に塞がるのを、神経質にならず気長に待つのがよいのてしょうか?

自然に塞がる事も有りますが、実際に診た歯科医が閉鎖術の必要性を感じたんだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白湯さん
返信日時:2017-10-16 19:12:27
お返事ありがとうございます。

閉鎖術とは総合病院ても受け入れて下さる様な手術になりますか?

今のクリニックに、総合病院への紹介状を依頼しても良さそうですか?


お医者さまの立場からのアドバイスをお願い致します。

お忙しい中申し訳ありません。



タイトル 親知らず抜歯後に鼻との間に穴、総合病院を受診したほうがいいか?
質問者 白湯さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中