[写真あり] レントゲンの黒い影は神経までいっている虫歯ですか

相談者: かぐや妃さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-10-18 19:27:02
レントゲンをみると、黒い影があり、虫歯で神経までいってるから、白ならさし歯の治療と言われました。

前から4番目なので保険適応で安くできるそうです。
ですが、自分の歯を削り神経までぬくなら、もう少し待ってからにしようと、一端やめました。

実際、自分の歯や歯茎は痛くもなければ、しみることもありません。
堅く甘いものを砕くと、痛!と感じることはごくまれにあります。

虫歯以外でこのような画像や症状は、何かありますか?
それと、虫歯なら神経までいってますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 10:56:19
かぐや妃さん、こんにちは。

虫歯以外でこのような画像や症状は、何かありますか?

いえ、画像上だと確実に虫歯かと思います。
もしくはレジン充填をされていて、その材料に造影性(レントゲン上で白く写る性能とお考え下さい)がないだけかもしれません。


>それと、虫歯なら神経までいってますか?

症状・経過を見る限り、急いで処置に入れば神経を残すことが可能なように思えます。

ただし、「最初から神経を抜く気満々で処置に入る」のと「残そうと努力してみる」のとでは当然ですが結果がまるで変ってきますので、出来れば神経の温存をしてくれそうな歯科医院を探された方が良いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぐや妃さん
返信日時:2017-10-19 15:45:03
回答ありがとうございます

例えばレジンだとしたら、レジンなのかを、目視や触ったりし、フロスとか道具かで見分ける方法てありますか?

神経の温存をしてくれる歯医者さん、削るのを最小限にできる繊細な仕事のできる歯医者さんを探すのって、難しそうですね。

理想はレジン重鎮のみで終るのが一番なんですけど、それができないなら白い差し歯の治療しかないのですかね。
金属はいれたくないのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-19 15:55:43
フロスとか道具かで見分ける方法てありますか?

余程ハイレベルなものでなければ、風をかけて乾燥させれば分かりますよ。
保険内のレジンなどであれば特にその傾向が強いです。


>削るのを最小限にできる繊細な仕事のできる歯医者さんを探すのって、難しそうですね。

神経の治療の事を歯内療法と言います。
この治療に対して力を入れている歯科医師は、その難易度と大切さを良く分かっています。

逆説的な考え方ではありますが、歯内療法に力を入れている歯科であれば、簡単に神経を抜こうとはしない傾向にあるように思います。
(もちろん全員が全員そうとは限りませんが・・・)

なので、例えばマイクロスコープ自費保険問わず使用しているとか、ラバーダムを使用しているとか・・・そこらへんを調べると少しは参考になるかもしれません。




タイトル [写真あり] レントゲンの黒い影は神経までいっている虫歯ですか
質問者 かぐや妃さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日