[写真あり] セラミック矯正でメタルボンドを入れたが形や色が気に入らない

相談者: Aya1837さん (26歳:女性)
投稿日時:2017-10-07 19:42:23
こんにちは。

二ヶ月ほど前から前歯セラミック矯正の治療をしていただいてます。
上4本
下6本の計10本です。


昨日上4本のセラミックの歯が入りましたが、仕上がりが出っ歯みたいで、真ん中のラインが斜めになってたりと歪んでる気がします。

直していただけるのかとても不安な上、希望通りの歯になれるのか心配しております。

まだ、下の歯が入っていないので、なんとも言えないところですが、全ての治療が終わるまではお直しは可能なものなのでしょうか?


健康な歯を削って大金を払ってこの仕上がりだと思うと本当にショックです。

家族に見てもらいましたが誰も綺麗だとは言ってくれません。
悲しいです。


写真はわかりにくいですが、1枚目が私です。
2枚目が理想です。
少しでも希望に近づけるよう、アドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 19:48:29
Aya1837さん、こんにちは。

セラミック矯正に手を出してしまいましたか・・・。
とりあえずは一日でも長持ちするように頑張って生活リズム・食生活・歯ブラシを気を付けてくださいね・・・。

では、気持ちを切り替えて、ご質問内容についてですが


>全ての治療が終わるまではお直しは可能なものなのでしょうか?

審美面での自費治療になりますので、そこはもちろん治していただけるはずですよ。

ところでセラミックを入れる前に仮歯を入れませんでしたか?
普通はその時に大体の形や発音について確認し、最終系を決定するはずなのですが、その時の形はどうだったのでしょうか?

どちらにしても作り直してくれるかどうかは医院のシステムにも寄るかと思いますので、直接医院さんにご確認頂くほかないかと思います。


ただ、もし、付ける前に鏡などで確認した上で、「問題ありません」と答え着けたのであれば、やり直しには費用が掛かってくる可能性が高いかと思います。

ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 21:16:24
今の歯科医院で理想の形を手に入れるのは無理です。

セラミックを用いた治療というものは、歯科医師の腕と歯科技工士の腕が非常に重要になります。
今の医院でやり直しても、その両方の技術力が低いのは明らかなので治らないです。

転院してでも、ちゃんと直してくれるところで再治療したほうがいいですが、きちんと治そうと思うと最初の治療よりも費用も期間も大きく長くなることを覚悟して置いたほうがいいです。

ちなみに、うちの患者さんの実例を載せておくので参考にしてください

* http://www.takata-dc.jp/mt_case/allceramic/

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-10-07 23:00:46
残念ながらやってしまったことは元に戻りません。

返してもらえるお金があれば返金してもらい、ダメなら早めに転院した方が傷が浅くてすむかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aya1837さん
返信日時:2017-10-09 08:10:01
沢山のコメントありがとうございます。

色々考えた結果もう一度かかっている歯医者さんに話をしてみます。

希望通りにやっていただけないようでしたら、弁護士や歯科医師会や消費者センターへ相談に行こうと思います。


元の歯は戻ってこないので、何としても綺麗な歯を手に入れたいです。

転院も考えましたが、高額なため、なかなか踏み切れずにいます。


消費者センターや弁護士、歯科医師会への相談についてまたご相談させてください。
ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-09 14:53:03
こんにちは。

>希望通りにやっていただけないようでしたら、弁護士や歯科医師会や消費者センターへ相談に行こうと思います。

これが実際は意外に難しいと思います。

なぜならば通常、歯並びが悪くスマイルに自信がもてないからということでセラミック矯正を受けられるわけでしょうが、本来は歯の位置に問題があるならば、本格矯正でしか直せないというのは誰が考えても普通はわかるものと思います(このサイトでも何度も多くの歯科医が警告してきています)が、時にどうしてかわからない方がおられます。


歯は歯冠だけが歯茎の上に乗っかっているわけではなく、歯根からつながっていて歯根は骨の中に入っているのですから、骨の位置が悪く歯根の位置が悪ければ歯冠の位置は変えようがないですし、歯冠の形を変えるのも限界が生じます。

歯冠の形態は歯の先っぽの方だけ理想的な位置に変えることは出来るかもしれませんが、歯ぐきの際にある根と連続してつながっていなければいけないわけですから

(もしもそうでなければ巨大な不潔域を生じますから臭くなるでしょ?嫌な臭いや身体にとって害があるものを作り出す嫌気性細菌のたまり場になって不潔になるからですね)

先端はまだマシな形になっていても歯茎の際に向かって妙な位置にいかないと冠さえ出来ないから、妙な歯しか出来ないということになりますよね。
そういうことを想像することができることが大切だと思います。



今回のケースはまず、理想ですと言って提示されている画像と比較してまったく歯の色が違うように思えますね。
左はナチュラルシェードのようです。
右はホワイトニングシェードで仕上がっていると思います。

見えるところを全部ホワイトニングシェード仕上げにしてもらう必要があるかもしれませんね。

(従来下の歯はかなり細いですから、咬んでも割れない素材で厚みを持たせて歯冠修復しておくには素材を厳選するかまたは往々にして抜髄が必須でしょう。
抜髄してファイバーコア仕上げというのは美容系歯科でよくされますが、本当は歯質も出来るだけ温存したほうがよいし神経の処置もしないほうがよいのはご存知ですよね?)



次に歯の形です。
理想の画像のようにしたいならばまず術前矯正が必要でしょう。
そうでなければ歯茎の出っ歯の部位がそのままですから、作る歯冠の位置も出っ歯で終わるのは目に見えています。

歯科は魔法を使えるわけではないのですから、歯の根の位置があるところに歯冠の付け根がくる。
これが基本で、そうでない修復物を入れれば不潔域が出来ます。

そして歯の根元から駄目になってきたり歯茎が駄目になってきたり臭くなったりします。


出っ歯の歯の根が出っ歯の位置にあるならば、歯冠の付け根は出っ歯の位置。
それは変わらないのです。


側切歯はひっこんでいたのですか?
引っ込んだ位置に根があれば歯冠の付け根の位置は引っ込んだ位置のままが普通です。

特殊なテクニックを使って歯茎にセラミックを乗せるならば(若い人の場合そういうテクニックでも長期報告がありますが)前に一見出せることも出来ますが。


というように根の位置が悪ければまた、その根が入っている歯槽骨の位置がわるければ、修復物だけで綺麗にしようとしても限界があるということを想像できないでしょうか?

美容系の広告で(本来医療広告は禁止されていますが)before & afterでこれどうやってしたんだ?みたいな誤認を誘うような画像が掲載されることがありますが、こういう誤認を誘うような広告は禁止されています。
また今後そういう規制が厳しくなってネット上からもなくなっていくことになっています。

それはふつう、どう考えても根のないよい位置に歯冠は来ないという、誰でも想像できそうな物理的な原理原則を想像できない人が増えてきて社会問題になってきているからです。



今回のケース、左を右にすることはどうみてもセラミック矯正だけでは無理ですよね。
たとえ無理な修正のためのセラミック冠用に歯髄を抜髄したとしても、元の骨の形も位置も違うのですからかなり無理ですよね。

誤認を誘うような他のケースの症例写真を貼る事はしてはいけないということになっていると思います。


消費者センターにはそういうクレームが集積されているようです。
また歯科医師会は会員であれば何等かの指導や報告連絡をおこなってくれますが、そもそも審美治療特に美容系のセラミック矯正を売り物にしている歯科医院が歯科医師会に入っている

(公的な活動が義務付けられている団体ですからね。
自分の医院にとってプラスにならない活動を半分以上ボランティアでおこなわなければならない団体なのですから、入らないですよね。そういう医院は)

ことは稀です。



ですからもしもご自身で解決できない場合は、高額な費用を別に支払って弁護士をお雇いになり歯科医と交渉してもらい交渉が成立した場合、弁護士に成功報酬をお支払いになる必要が生じるということになり、余計な支出が必要ということになって、でも見た目が治るわけではなく、見た目を直したければ術前矯正が出来る歯科医院に転院が必要ということになることも考えられると思います。
その場合は新たな治療契約が発生するでしょう。

という感じで、物理的に無理なことは無理ですから歯科医が魔法使いでないかぎり無理なことは無理です。
魔法使いの歯科医などこの世にいませんから、セラミック矯正は最初から選ばないようにされたほうがよいと思います。


残念ですが、今回はしっかり歯科医と交渉してみてください。
この治療では下の歯までしてもらうなど考えられないほうが無難のように思えます。
まずしっかり自分で交渉することが大切でそれが最も現実的です。

時間をかけて悪い状態になっているものを時間をかけずに直そうとすると、失うものが多くなることが多いですからセラミック矯正(だけでの審美治療)は普通、お勧めしたくない治療ということになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aya1837さん
返信日時:2017-10-09 17:00:01
とても長いお返事ありがとうございます。

ただ、貴女様のお返事の内容で凄く愕然としております。

貴女様の言う普通とは、どうなのでしょうか?

「綺麗になります。」

とはっきり言われ、お酒の席でしたが、絶対にやった方が良いと勧められて大金を支払い決心したのです。

もちろん、健康な歯を削る事や神経を抜くことや抜歯にリスクが伴うことは承知しておりました。
綺麗にするためのリスクは致し方ないのかなと、、


ですが、その貴方様の言う普通とは歯科医師が言う普通であって一般の私にはわかりかねます。
なので、貴女様の言うよう、いろんな方がくちを揃えて言うのだと思います。

ちなみに私は元々出っ歯ではありませんし、ここまでの仕上がりになる事など警告もされてません。

喋りにくいなどとゆう障害も感じております。


患者は無知です。
多少の下調べはしますが、貴女様のような専門知識などございません。
なのに、専門家の方々がそれの知識を普通。
常識かのように思われている。

だからこそこのようなサイトが設立され、活用されているのではないでしょうか?

私の歯はもう、元には戻りません。一生です。
私は少しでも改善できるようアドバイスをお願いしたのみです。

それなのに、このような言い方をされるとは、、
傷をえぐられているような気分です。
貴女様の事はどの様な方なのか存じ上げませんが、真剣に悩み苦しんでる人にかける言葉でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-10-09 18:39:36
>色々考えた結果もう一度かかっている歯医者さんに話をしてみます。


個人的には多分不毛の議論になりそうだと思います。でも納得するためには必要なステップですね。


>私は少しでも改善できるようアドバイスをお願いしたのみです。

同じことの繰り返しですが転院が一番だと思います。

ただ仮歯であれば修正は可能だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aya1837さん
返信日時:2017-10-09 20:30:06
お返事ありがとうございます。

転院をするのか判断するためや、確認のためにもう一度お願いしてみようと思っております。

無駄かもしれませんが、、お金も無駄にはしたくないので。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-10-09 23:13:26
アドバイスは、しっかりと出来が不満であることを歯科医に伝えて仮歯に一旦直してもらい、仮歯でイメージに近づくようにしてもらう事が必要でしょう。

仮歯の素材にもホワイトニングシェードのものがあります。
また、仮歯で先生にあれこれ頑張ってもらっても出来ないことは出来ないと理解され、ある程度の仕上がりで妥協されるかまたはセカンドオピニオンを依頼されるのがよいでしょう。


上の出来に満足でないのに下の歯まで治療を進める事がないように(下の前歯は神経を抜かなければ最も長持ちする歯の分類に入るはずです。虫歯にもならなければ歯周病になりにくいはずです。)された方がよいでしょう。
上の歯の不満な点に色があるのですから、上が気にいるまで下は治療を大きく進めない方が無難でしょう。


担当歯科医にしっかりご不満を伝えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aya1837さん
返信日時:2017-10-14 07:32:53
アドバイスありがとうございました。

仮歯での調節は一切なく仮歯後そのままセラミックでした。
出っ歯なりの違和感を伝えたりはしましたが、仮歯だからと全て聞き流されてしまい、調節も一切してもらえませんでした。

なので、今回は他の歯科医院さんにレントゲン等をとって診察してもらいましたが、やはり、神経の治療もちゃんとされておらず酷い状況のようなので、転院を考えております。

そこの歯科医院に転院する場合、神経の処置からやりなおなきゃ今後痛くなったり怖いよと言われました。
他の知り合いの歯医者さん歯科医師会とも連絡を取りましたが
可愛そう、、とこれは酷いと言われました。


多少の上手い下手はあると思いますが、ここまでだとは想像もしてませんでした。

歯科医師としていかがなものかと、本当に恐怖、不安に襲われています。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2017-10-14 13:34:38
>多少の上手い下手はあると思いますが、

多少ではないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 07:18:04
>歯科医師としていかがなものかと、本当に恐怖、不安に襲われています。

やはりそうでしたか。早めの転院が良いと思います。
根管治療は家の基礎工事ですから手抜きは禁物です。
大手企業の基礎の手抜き工事が世間を騒がせたように後始末は大変です。

次の歯科医とうまく連携できると良いですね。


正直どの世界にも多少の困った人たちはいるので被害が出てからでは遅いのですが、セラミック矯正だけはやめておいた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aya1837さん
返信日時:2017-10-15 07:46:41
転院できるよう頑張ってみます。

もう、インプラントセラミック矯正しかないので、やれるだけのことはやってみます。

先生方ありがとうございました。



タイトル [写真あり] セラミック矯正でメタルボンドを入れたが形や色が気に入らない
質問者 Aya1837さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日