[写真あり] 歯列矯正前後の口・顎の歪みを治療したい

相談者: ミトコンドリアさん (29歳:女性)
投稿日時:2017-10-14 23:31:49
23歳から抜歯歯列矯正をしましたが、その後も口・顎の歪みに悩んでいます。

・27歳で矯正を終え、今は保定装置を夜のみ使用
・小学生の頃から顎関節症で、口を開けると右側だけガクンと音がする
・笑うと口と顎先が歪んでおり、頬のシワの寄り方も左右で違う
・歯の正中は合っている(矯正後)


矯正をすることで歯並びはきれいになり正中も合っていますが、顎や口の歪みは治らず年々ひどくなっている気もします。

顎関節症のせいで顎は歪んでいるんでしょうか?
矯正した歯科医院で顎関節症について伺ったところ、「顎の骨が削れているので顎関節症は治らない」とのことでした。


どうしても口と顎の歪みが気になるのですが、顎関節症を治療することで歪みは治りますか?
また、一度歯並びを揃えてしまった後で歪みを治すことはできますでしょうか?


顎変形症という症状も最近知ったのですが、それにあてはまるものなのかも不安です。
写真をご確認頂き、ご教授頂けましたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 00:28:24
顎変形症と顎関節症とは意味合いが全く異なりますので、まずその鑑別をするところからでしょう。


顎関節症でこの状態になっているのだとすれば、これを改善したときに下顎は右に大きく動いて上顎歯列とはかまなくなるでしょう。

一方、顎変形症だったとすれば、手術をして下顎骨を上顎に合わせれば、やはり右に歯列全体を動かすことになり、上下の歯は噛みません。いずれにしろ、治療するということになれば、さらなる矯正治療も必要ということになります。


CTやセファロなどを撮ったうえで判断するということになります。
口腔外科または矯正科での診断が必要ということになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミトコンドリアさん
返信日時:2017-10-15 13:58:30
今村先生

ご回答頂きありがとうございます。

顎関節症、顎変形症のいずれかだったとしても、治療・再矯正して口の歪みを取ることは可能ということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-10-15 21:40:49
西山です

顎関節症が原因でこの左右差が生じることは考えにくいですね。
個人的には骨格の左右差、つまり顎変形症の可能性が高いように感じます。

骨格の左右差なら手術を含めた矯正治療が必要かもしれません

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミトコンドリアさん
返信日時:2017-10-17 17:26:13
西山先生

ご回答頂きありがとうございます。

顎変形症の可能性もあるのですね。
今度口腔外科で相談をしようと思っています!
顎変形症かどうかも含めて聞いてみたいと思います。

ご教授頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正前後の口・顎の歪みを治療したい
質問者 ミトコンドリアさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中